社会福祉法人 宏和会のホームページへようこそ!!

119098
qrcode.png
http://sw-kouwakai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!
 

加須市北川辺高齢者相談センター加須清輝苑

   
①総合相談                             
 
高齢者のみなさまやそのご家族様、地域の皆様から相談をお受けいたします。お気軽にお越しください。お電話や、自宅へお伺いしてのご相談にも応じてまいります。住み慣れた地域で安心してその人らしい生活を続けられるように、介護・福祉・医療などさまざまな面からサポートしてまいります。
   
②介護予防支援・介護予防ケアマネジメント              
 
・65歳以上のすべての方々を対象に、一般介護予防事業を紹介してまいります。地域で行われている、「ふれあいサロン」「元気はつらつ体操」「あたまの健康教室」等を通して、みなさまがこれからも元気に、地域で活動できるよう支援してまいります。
・生活に関するアンケートにより、生活機能の低下がみられた方や、要支援1・2の認定を受けた方を対象に介護予防ケアプランを作成し、介護サービスを利用しながら住み慣れた地域でこれからも生活ができるよう支援してまいります。
   
③包括的・継続的ケアマネジメント                  
 
ケアマネージャーとの連携を図りながら、地域の医療機関や介護サービス事業所、ボランティア団体や地域の自治会、民生委員等とのネットワーク作りなどを行い、高齢者のみなさんの心身の状態やその変化に合わせて切れ目なく必要なサービスが提供されるように支援をしてまりいます。
   
④権利擁護・高齢者虐待防止                     
 
認知症などの判断能力の低下をしている方々の、悪質な訪問販売の被害の防止や適切な介護・医療等のサービスを受けるための支援、財産管理や日常生活上の契約などに不安がある方への成年後見制度の活用、を行ってまいります。

高齢者虐待の防止のため、相談や通報を受け関係機関と連携し、高齢者の権利をも守ります。
 
   
⑤認知症相談・認知症サポーター養成                 
 
認知症ケア相談室を開設し、認知症を抱える方やその家族の支援をしてまいります。
また、認知症サポーター養成講座を開催し、地域のみなさまに認知症の理解を拡げ、認知症になっても住み慣れた地域で過ごせる生活の支援をしてまいります。
 
認知症サポーター養成講座は要望がありましたら、地域の集会場等での出張講座も行ってまいります。ご要望がありましたら、ぜひご連絡ください。
   
⑥地域支え合い活動への支援 (ブロンズ会議)            
 
加須市ではシルバー世代を支える活動を「ブロンズ会議」と称し、各地域での支え合い活動の実践に取り組んでおります。
 
北川辺地域におきましては、令和2年7月に発足しました「北川辺みずわの会」の事務局として、高齢者相談センターが活動しております。
 
また、地域自治会においてのブロンズ会議を、柳生地区、柏戸地区、陽光台地区、伊賀袋・向古河地区で開催、今後も各地域での開催に向けて活動を進めております。
   
高齢者相談センター窓口                       
 

 

営業日・営業時間
営業日  月曜日~金曜日(年末年始・祝祭日を除く)
営業時間 8:30~17:15

 

事業の実施地域
加須市北川辺地区
※上記地域以外でもご相談に応じます。
 
相談の際に知りえた情報や秘密は厳守してまいります。
 
 
 
高齢者相談センターへの苦情・要望等に対応する責任者
                  管理者  田沼 佐知子
   
お問い合わせ先                           
 

 電話 0280-23-1133   FAX 0280-23-1113


 メール kazo-houkatsu@sw-kouwakai.or.jp

   
アクセス                              
   
〒349-1204
埼玉県加須市陽光台2丁目883番地78

東武日光線新古河駅より徒歩10分
JR宇都宮線古河駅よりタクシー20分
東北自動車道加須インターより車20分
<<社会福祉法人 宏和会>> 〒348-0006 埼玉県羽生市大字下村君1169 TEL:048-565-1165 FAX:048-565-3949