社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.04.28 シティ・オブ・ホープ ケアハウス

🥢瓦そば&花まつり🌸

こんにちは、シティ・オブ・ホープです♪

シティ・オブ・ホープのブログをご覧頂きありがとうございます。

4月も下旬、燕が飛来する季節となりました、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、シティ・オブ・ホープでご提供しているお食事についてお伝えしたいと思います。

食事は日々の暮らしの中でも、身体の健康に関わり、心を満たすものでもあります。

シティ・オブ・ホープでは、ご利用者様に食事の時間を楽しんで頂けるよう、季節の旬の

食材を使用し、工夫を凝らしています。

【ケアハウス3F食堂の様子】現在コロナ対策の為、一方向を向いて召し上がって頂いております。

シティ・オブ・ホープでは、ケアハウス・ショートステイ・デイサービスのご利用者様に、

お食事をご提供させて頂いております。

また、希望した職員も、ご利用者様と同じメニューを昼食として食べることができます。

職員の間でも、昼食の献立が話題にでることが多く、楽しみの一つとなっています☺

さて、今回のブログでは、4月に行事食としてご提供しました、

「瓦そば風メニュー」と「はなまつりメニュー」の調理風景をお伝えします。

「瓦そば」

山口県下関市の郷土料理として知られる瓦そば。

熱々の瓦の上に茶そばや錦糸卵、牛肉などをのせ、麵つゆで頂く料理です。

調理の皆さんが、瓦に見立てたお皿を用意し、瓦そば風に仕上げました♪

茶そばが、パリパリ、モチモチしていて食感の違いを楽しめ、

茶そばの風味も感じられ、とても美味しく頂けました。

皆様に各地の郷土料理を食べて頂き、その地に思いを馳せ、食事で旅行気分を味わっていただけるように、これからも各都道府県の郷土料理をご利用者様にお届けしていきたいと思います!

「花まつり」

4月8日に、お食事の時間でも春を感じていただけるよう”花まつりメニュー”をご提供致しました。

桜ちらしには、プリプリの海老や桜の形に切り取った人参をのせました、

桜でんぶも華やかで、春を連想させますね🌸

揚げ出し豆腐を揚げているところです。味がしっかり染みて美味しかったです!

桜ちらしは、ご利用者様にも大好評で、「とても美味しかった」「たまにはちらし寿司もいいね!」

などの声も聞かれ、喜んで頂けました。

特に花まつりメニューは、色鮮やかで味だけではなく、見て楽しめる昼食でした。

今後もシティ・オブ・ホープでは、毎月行事食やお誕生日食といった特別な献立を考えご提供し、

食事の時間をより良いものにしていけるよう努めて参ります。

これからもシティ・オブ・ホープの食事の様子をお伝えしていきたいと

思っておりますので、どうぞお楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

桜前線も通り過ぎ、葉桜の季節になりましたが、

まだまだ気温差の激しい日々が続きますので、皆様どうぞご自愛ください🌷

月別アーカイブ
カテゴリ