社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.05.12 シティ・オブ・ホープ ショートステイ

🧼石鹼作り🛀

こんにちは、シティ・オブ・ホープです♪

八十八夜もすぎ、若葉の緑もよりいっそう濃くなってまいりました。

5月に入り、日中は暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね。

GWも間もなくの頃、ロビーや駐車場につつじが花を咲かせました♪

駐車場に咲いたつつじは、花びらも大きく見応えがあります!
ロビーに飾られているつつじは、鮮やかな赤色をしています。

施設内をお散歩されるご利用者様が、つつじの花を見て、

「綺麗に咲いているわね!」「もうつつじが咲く季節なのね」とお話しされていました。

シティ・オブ・ホープでは、お散歩を毎日の日課にされている方も多く、

「外がだんだん暖かくなってきたよ」と外の様子を教えてくださります。

身体を動かすだけでなくなく、季節の些細な変化にも気が付くことができる

良い機会になっているようです。

次はどんなお花が花を咲かせるか、お散歩の楽しみですね🌷

さて今回は、ショートステイで行われた行事の様子をお伝えいたします。

【お誕生日のお祝い🎊 】

まず初めに、お誕生日の近いご利用者様のお祝いを行いました。

職員からメッセージカードのプレゼントと、写真撮影でお祝いです!

ご利用者様は、照れながらも嬉しそうにされていました🎂

お祝いさせて頂いたご利用者様は、プレゼントのメッセージカードを大事そうに受け取り、

喜ばれていました☺

ご利用者様と職員が和気あいあいと過ごされている姿をみて、

写真を撮影した私も心がほっこりしました。

これからもお身体に気を付けて元気にお過ごしください♪

【石鹼作り🧼】

4月26日は、語呂合わせで “良い風呂の日♨” と呼ばれているそうです。

ショートステイでは、お風呂にちなんで “石鹼作り” を行いました。

職員が、石鹸の素となるグリセリンソープを温めて溶かし、

ご利用者様に色付けやドライフラワーを入れ、オリジナル石鹸を作って頂きました!

グリセリンソープを使用すると、透明な石鹸が作れるそうです💡

好みの色を選び、ドライフラワーを石鹸の中に入れていきます。
「何色にしようかしら?」「これで石鹸が作れるの?」と楽しくお話ししながら取り組まれています。

石鹸を混ぜながら、色づいていくのを楽しそうにされています。

「完成が楽しみだわ!」との声が多く聞こえました♪

皆さんに作って頂いた石鹸を一晩乾燥させると完成です。

青色と黄色と選ばれる方が多く、ドライフラワーはピンクが一番人気でした。

完成したものがこちらです!

職員が一つずつラッピングをし、皆様にお渡ししました。

カラフルで色鮮やかな石鹸が完成しましたね!

どれも素敵な石鹸ですが、

完成したものを見ると、意外にも透明な石鹸がドライフラワーが良く映えて見え、

日の光に反射してとても綺麗でした。

手作りの石鹸でお風呂の時間を楽しんで頂けたら嬉しいです🛀

ショートステイでは毎月、ご利用者様に喜んで頂けるような行事を、職員が企画し開催しております。

今後ブログでも、行事に参加されている姿や、皆様が日々過ごされている日常の様子もお届けしていきます!次回のブログもどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

風薫る5月、どうぞお健やかにお過ごしください🍃

月別アーカイブ
カテゴリ