社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.06.29 シティ・オブ・ホープ 職員インタビュー

💠夏のお食事・調理職員インタビュー👩🏻‍🍳☔

こんにちは シティ・オブ・ホープです🎀

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

早いもので今年もそろそろ半分が過ぎようとしていますが、

いかがお過ごしでしょうか。

異例の速さで梅雨明けとなり、連日、厳しい暑さが続いております。

体調の崩しやすい時期ですので、

シティ・オブ・ホープのご利用者様には、水分補給🥤をこまめにとって頂くようお願いしております。

デイサービスのご利用者様にも、

いらしたらまずは水分補給をお願いしています🥛

さらにシティ・オブ・ホープでは、暑さに負けないよう、

食欲をそそるお食事をご提供しています👩🏻‍🍳!

今回は、

①お誕生日食と紫陽花御膳

②調理職員インタビュー

をご紹介いたします💁🏻‍♀️

《🎂お誕生日食🎉》

【お誕生日食メニュー】

・あなごちらし寿司🐟

・茶碗蒸し

・胡瓜とみょうがの梅和え

・すまし汁

6月のお誕生日食は、あなごちらし寿司をメインといたしました。

ちらし寿司はご利用者様から大変人気なメニューで、皆様の声にお応えし、

あなごバージョンをご用意致しました!

「とても美味しかったよ😋」「たまにはちらし寿司もいいねぇ」

との声が多く聞かれ、今月もお誕生日食を楽しんで頂けたようです✨

《💠紫陽花御膳💠》

【紫陽花御膳メニュー】

・あさり御飯

・赤魚の煮つけ

・茄子の煮びたし

・紫陽花ゼリー

・豚汁

梅雨といえば紫陽花を思い浮かべますね!

シティ・オブ・ホープでは、梅雨にちなんで紫陽花御膳をご提供致しました。

紫陽花のカラフルな花をイメージし、色とりどりの食材を使用しました🍽

赤魚はほろほろと柔らかく、紫陽花ゼリーもさっぱりと美味しく頂けました!

《👩🏻‍🍳調理職員インタビュー👨🏻‍🍳》

シティ・オブ・ホープの調理職員たちへ、インタビューを行いまいした!

お食事を準備している職員の想いを、

みなさまにお届けできたら幸いです!

~実際の調理風景と共にお伝えします~

Q1.献立を考えているときに意識していることはありますか?

「第一にご利用者様に喜んで頂くことを考えています。

さらに、新型コロナウイルス感染症が流行し始め、なかなか外出も難しいため、

食事の時間を楽しんで頂けるよう、味だけでなく、見た目にもこだわっています!

彩り豊かな食事が並ぶ、一度で二度おいしい食事をご提供させて頂いております。」

Q2.ご利用者様に人気のメニューを教えてください。

「カレーライス🍛や海鮮丼、麺類など変わり種のメニューが人気です!

普段と少し変わったメニューだと食が進むようです。」

Q3.調理としてのやりがいを教えてください。

「やはり、ご利用者様の”美味しい”と喜ばれた笑顔を見た時には、とてもやりがいを感じますね。

ご利用者様の中には、食事の時間を1日の楽しみにされている方も多いため、

ご提供した食事を召し上がって喜んで頂けることがなによりも嬉しいです!」

Q4.今後ご提供したい料理はありますか?

「定期的に嗜好調査を行い、ご利用者様のご意見・ご希望をお聞きしています。

海鮮丼やちゃんぽんなども名前があがりますが、意外にもシンプルな魚の塩焼きや目玉焼き🍳が食べたいとのお声が多いです。

皆様のご希望にお応えしながらも、バランスのとれた栄養満点のお食事をご提供していきたいと思います!」

~インタビュー終わり~

今後もシティ・オブ・ホープで働く職員の声もお届けして参りますので、

皆様お楽しみに💌

最後までお読みいただきありがとうございました。

厳しい暑さが続いておりますが、

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております☀

月別アーカイブ
カテゴリ