社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.06.08 清輝苑 デイサービス

〖季節の壁画〗あじさい作り 🎨🌂

こんにちは、清輝苑です。

いつも清輝苑のブログをご覧いただき

ありがとうございます。

今年も梅雨の季節がやってまいりました。

からりと晴れた青空が恋しいこのごろです ☔

こちらは清輝苑のしあわせの小径に咲くあじさいです。

6月上旬に撮影いたしました。

紫と桃色が合わさったような色味で、可愛らしいですね!
白くて優美ですね。もう少しで見頃を迎えそうです!

中央左寄り辺りの ”がく” のすき間に、幼いカマキリが休んでいるのを発見し、

思わず撮影しました 📸

あじさいが見頃を迎えるこの頃、清輝苑デイサービスセンターでは、

季節の花にちなみ、あじさいの壁画作りを行いました。

本日はその様子をお届けいたします 😌

〖壁画作り〗

清輝苑デイサービスセンターでは、壁画を制作するレクリエーションを定期的に実施します。

制作した作品は、ホールの壁に飾りつけております。

あじさい作りの工程

今回のあじさい作りは、

①新聞紙をくしゃりと丸める

②ティッシュペーパーをその上に被せ、巻き付ける

③絵の具を塗っていく

…という工程を繰り返し行います 🖌

職員と一緒に制作中です🖌

〇〇さん、紫色もその上に塗ってみますか?

そうねえ、塗ってみようかしら~♪』

職員と一緒に色味を相談しつつ制作しています 😄💬

”すてきなお色ですね~!”とお声がけをすると、

そう?あたしの、でっかくしすぎちゃって…なんだかお饅頭みたいなのよね! 🤣』

やや大きめの、ころんとした可愛らしいあじさいを見せてくださいました 😊

わたしは青色で揃えてみたの!どう~?なかなかでしょう!

こちらの方は青色のみを使用され、濃淡をつけてメリハリを出しております!

お上手です!👏

濃いのと薄いの、2つ作ってみましたよ~どうかしら?

こちらの方は濃い赤紫色と淡い紫色で、2種類のあじさいを作っておりました!

色の付け方に工夫をされていて、素敵ですね!✨

”皆さまが作られるあじさいに、個性がよく出ていました!”

”一緒に制作していて楽しいです!”

というコメントが、デイサービス職員からもありました😊

ご利用の皆さまが作られたあじさいの数々。

塗り方や色の混ぜ方に、お一人お一人の個性がよく表現されております!

紙を丸めることや筆で絵の具をすくって色付けすることは、

指先や手の細やかな体操になります。

これは脳の活性化にもなりますね!💡

完成した壁画がこちらです!

色とりどりのあじさい。とても素敵です~!😊

雨の中に咲く紫陽花の、しっとりとした空気感が作品から感じられました ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回は6月下旬の更新予定です。

宜しければぜひお読みください ♪

今後とも清輝苑デイサービスセンターを宜しくお願い申し上げます。