社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.07.20 清輝苑

🍀 ブログ担当よりごあいさつ 🍀

こんにちは、清輝苑です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

7月も後半に入りましたが・・・

蒸し暑い雨の日が続いていますね ☔

こちらは天気の良い日に撮影した清輝苑のひまわりです。

連日の雨に負けず、元気に咲いております 🌻

さて、初回のブログにて担当よりご挨拶をさせていただきましたが…

今回はその延長として、僭越ながら自己紹介をさせていただきたいと思います。

宜しければお読みください🙇

⇑初回のブログ記事です。こちらもよろしければご覧ください ♪

◆自己紹介です

✿氏名:保永菜々子

✿職種:事務(総合職)

✿出身大学:埼玉県立大学

✿趣味:カメラ、お散歩、読書

✿好きな色:緑・紫

※顔写真は恥ずかしいため、似顔絵にしました!

◆福祉分野へ興味を持ったきっかけ

小学生の頃、授業の一環として地元の介護施設にて職業体験をさせていただきました。

ホールに入ると、当然のことながらご高齢の方々が過ごされていました。

それまではこのような場所があるということを全く知りませんでしたので、驚いたのをよく覚えております。

ですが、当時は祖父母とよく一緒に過ごしていた事もあり、高齢の方と接することが好きでした。

職業体験中においても、入所されていた方々のお話を聴かせていただいたり、お食事や運動などのお手伝いをすることが楽しく感じました。

そのときに “将来はこういう所でお仕事をしたいなぁ” と漠然と思ったことが、福祉分野へ興味を持ったきっかけになります。

◆主な業務

ⅰ)電話・来客対応・事務処理等

ⅱ)小口管理

ⅲ)勤怠・タイムカードチェック

ⅳ)ブログ作成

ⅴ)通院・ショートステイの送迎

◆こんな風にブログを作っています

①スケジュール調整・取材・撮影

レクリエーション等の日程を他部署に確認し、取材や撮影をします。

記事の構成をおおまかに考えながら撮影を行っております 📸

②記事作成・更新

多くの方に、楽しみながらお読みいただけると嬉しいなと思いながら作成しています ♪

◆ブログ担当としての想い

ご利用者様方の健やかな様子を、ご家族様方や皆さまへお伝えすることを目標とし、日々記事を作成しております。

また、コロナ禍ですので、ご利用者様とご家族様方が外出や外食などをして一緒に過ごすことが難しい状況が続いております。

そのため、ご利用者様方の元気な姿を皆さまへお伝えするために、このブログを積極的に活用していこうと考えております。

さらに、就職活動中の方々や入職希望の方、多くの方へ“清輝苑がどんな施設か”ということに興味・関心を持っていただけるような記事を発信したいです。

まだまだ駆け出しではありますが、楽しく充実したブログを今後もお届けいたします!

(自己紹介おわり)

最後まで読んで下さり、誠にありがとうございます。

次回は8月上旬更新の予定です。

清輝苑のご利用者様方の様子を、皆さまにお届けいたします 🍀

今後とも、宜しくお願い申し上げます!

月別アーカイブ
カテゴリ