社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2023.04.19 シティ・オブ・ホープ ケアハウス

🏡ケアハウス✨リニューアルオープン✨

こんにちは シティ・オブ・ホープです🎀

春風が心地良い季節となりましたが、皆様お元気でお過ごしくでしょうか🌼

新年度の慌ただしさも落ち着いたことと思います

ケアハウスは4月1日より、

介護付きケアハウス「特定入居者生活介護」としてリニューアルいたしました✨ 

ご入居者様が要介護状態となられても、ケアハウスでの生活が継続できるようになりました

リニューアルにあたり、スタッフの増員や設備の強化を行いました

ご入居者様に安心して生活して頂けるよう、スタッフ一同尽力して参りますので、

今後ともよろしくお願い申し上げます

今後ブログでも、ケアハウスがご提供させて頂くサービスについて、ご紹介させて頂きます💁🏻‍♀️

早速ですが、今回は午前中に行われたレクリエーションの様子をご紹介いたします♪

⭐レクリエーション⭐

ケアハウスでは、毎日日替わりで様々なレクリエーションを行っております

まずは、ラジオ体操で1日のスタートです🤸🏻‍♀️!

皆様真剣に体操に取り組まれていますね!

ラジオ体操だけでなく、「上を向いて歩こう」「大きな古時計」の曲に合わせて行う体操も実施します♪ 歌を歌いながら体操されている方が多くいらっしゃいました😉

続いては、職員お手製の"玉入れ"に挑戦して頂きます⚾

4チームに分かれ、制限時間内に筒の中に入った新聞のボールの数を競います!

"よーい、スタート!!"の合図で、筒をめがけて一生懸命にボールを投げていきます🤾🏻‍♂️

"もっともっと!"

と声を掛け合いながら、協力されていました🤝🏻

結果発表の際には、

"ボール1個の差で勝敗が決まるからね!"

"結構入ったと思うけどどうだろう?"

と皆様手ごたえがあったようで、周りの方々と楽しんでおられました😊

機能訓練体験💪🏻

4月からは、2Fエレベーターホールのスペースに機能訓練の機器が設置されました✨

せっかくなので、私が機能訓練の体験をしてみました🙋🏻‍♀️

ハードなのかな?と思っていましたが、重さも自分の体の調子に合わせることができるので、想像よりも気軽に機能訓練を行うことが出来ました

自分の希望のレベルで実施できるので、無理することなく、日常生活に必要な基本動作の改善や維持ができますね🍀

最後までお読み頂きありがとうございます♪

次回更新もお楽しみに🌠

うららかな春の日差しのもと、心地良い春をお過ごしください🌷

※撮影時マスクを外す場合があります