社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2024.04.03 シティ・オブ・ホープ ケアハウス

👨🏻‍🚒消防訓練🚒

こんにちは シティ・オブ・ホープです!

4月に入り、昼間は暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね♪

例年よりも桜の便りが遅れましたが、やっと桜が咲いてきました🌸

お花見にお出かけするのも楽しみですね🚗

今回は、3月に行われたケアハウスの"消防訓練"の様子をお届けいたします

消防訓練スタートです💡

まずは、避難訓練から行います!

避難訓練開始の放送の後、ご入居者様の各居室から一番近い避難口まで移動します

いざという時には落ち着いて避難ができるように、非常口への経路の確認は大事ですね

今回の訓練では、4分ほどで避難を終えることができました✨

避難訓練の後、消防隊員の方から火災が発生した場合の注意事項をお聞きしました⚠️

避難する際に、一番注意しなければならないことは「なるべく煙を吸わないこと」だそうです

ハンカチやタオルで口を覆い、姿勢を低くして避難することを意識しましょう!

続いては、消火器訓練🔥です!

消防隊員の皆様にレクチャーしていただきながら、実際に訓練用の消火器を使用していきます🚒

消火器を使用する際には、「目の前の火に気を取られて、自分の避難経路がなくなってしまわないように周囲を確認しながら消火活動をすること」が大事とのことでした

ご入居者様にもご参加頂き、

"初めて消火器を使ったけど、実際に使って練習するのも大事だね!"

"難しいかと思ったけど、案外簡単に使えるんだね😊"

と皆様真剣に取り組んでいらっしゃいました👩🏻‍🚒

"備えあれば憂いなし"という言葉もあるように、シティ・オブ・ホープでは、

今後も皆様の安全のために、定期的に訓練をしてまいります!

最後までお読みいただきありがとうございます🌟

春とはいえ冷え込む日もありますので、皆様お身体にはお気を付けてお過ごしください🌸