社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.08.31 シティ・オブ・ホープ ショートステイ

🍉スイカ割り🌊

こんにちは! シティ・オブ・ホープです♬

いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪

虫の鳴き声にようやく秋の気配が感じられるようになりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか🌇

日中は暑さの残る日も多く、さっぱりとしたものが食べたくなりますね😋!

そこでショートステイでは、8月の行事として

夏の締めくくりに「スイカ割り🍉」を行いました!

🍉スイカ割り🍨

スイカ割りの前に、まずは準備体操から💪🏻!

「スイカを食べる前に体を動かしましょう!」という職員の掛け声のもと

皆様一生懸命ラジオ体操に取り組まれています🤸🏻‍♂️

皆様腕を大きく振りかぶって体操に参加され、準備は万端ですね👌🏻

続いてスイカ割り本番🍉!

しっかり目隠しをし、バットを持って本格的ですね⚾!

「せーのっ!」という声ともに、大きく振ったバットで見事スイカを割ることが出来ました✨

”スイカ割りはいかがでしたか?”とお聞きすると

”力いっぱい振ったら割れたよ!”と楽しそうにお話ししてくださいました🎶

なんと、こちらのお二人はご夫婦で挑戦してくださいました💡

「もっとバット上に上げて!」「こうかい?」と楽しそうに協力されていました。

周りの「共同作業で頑張って!」との声に、

嬉しそうな笑顔をされていたのがとても印象的でした😊

「もっと右!右!」

「あと3歩前だよ!」

と自分の番ではなくとも、皆様で声をだして誘導し協力されてスイカ割りを楽しみました🌻

🍴おやつタイム🍰

スイカ割りで体を動かした後は、おやつの時間です。

もちろんスイカ🍉を召し上がって頂きます!

大きくて立派なスイカをご用意いたしました!
「真っ赤な実で美味しそう!」という声が聞こえてきます📣

皆様お好きな大きさのスイカを選んで頂き、それでは実食です!

「種も少ないし、甘くて美味しいよ!」と皆様にとても好評でした😉

「昔はよくスイカを作ったもんだけど、今のスイカはすごく甘いねぇ」

と思い出話に花を咲かせながら、スイカを美味しそうに召し上がっておられました⭐

大きくて甘いスイカは、とても喜んで頂けたようで皆様ペロリと完食されていました😋

みずみずしいスイカは、水分補給にもぴったりですね♪

皆様も今夏は美味しいスイカを召し上がりましたでしょうか?

やはりスイカを食べるとを実感しますね!

これから季節は秋に入りますが、”食欲の秋”ともいいますように

ご利用者様には旬な食材を食べるのも楽しみの一つにして、お過ごし頂けたらと思います🎑

朝夕涼しくなりましたが、季節の変わり目ですので

皆様体調にはお気をつけください💐

※撮影・飲食時にマスクを外す場合があります