社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2023.02.10 シティ・オブ・ホープ ショートステイ

👹節分の日🍣

こんにちは シティ・オブ・ホープです♪

暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね

皆様お元気でお過ごしでしょうか🌟

2月に入るとすぐに「節分」が訪れ、

豆まきをなさったご家庭も多いことと思います🤾🏻‍♀️

ショートステイでも2月3日節分の日に「節分行事」を行いました✨

節分とは、立春の前日を指し、冬が終わり翌日から新しい季節の春が始まる区切りの日

にあたるそうです

節分の日に邪気を払い落して、新しい1年に幸せを呼び込みましょう!

豆まき👹

節分といえば豆まきですね!

今年も職員が鬼に変装して、皆様に豆まきをして頂きました👹

"鬼は外!福は内!"と皆様掛け声を出して鬼退治です!

豆に見立てたピンポン玉を鬼にめがけて投げていきます💪🏻

"豆まきも何年ぶりだろう?案外楽しいね!😊"

と楽しまれていました

なかには、"可愛い鬼だから可哀想じゃない?当てても大丈夫?"

と鬼になった職員を気遣うご利用者様もいらっしゃいました😉

皆様のおかげで鬼も退治できたところで、

続いてはピンポン玉運びゲームです🏓

ピンポン玉運びゲーム🏓

今回は、豆まきだけではありません!

赤鬼チームと青鬼チームで別れ、利き手と反対の手を使用し、

ピンポン玉をお玉で隣のカゴへと移して頂き、10秒以内に移せた個数を競い合います🎌

それではスタートです🎉

利き手とは勝手が違う為、

"ちょっと難しいね!😅"

"私は5個入ったよ!"

と苦戦されれている方もいらっしゃいましたが、皆様笑顔で参加されていました😊

全員がやり終わったところでゲーム終了です!

最後に結果発表を行います

今回の勝利は・・・

51個 対 39個で赤鬼チームの勝利です👹

勝利された赤鬼チームの皆様おめでとうございます🎊

豆まきにピンポン玉運びゲームと盛りだくさんのレクリエーションの様子はいかがでしたでしょうか?

無事に鬼退治も行えたので、今年1年皆様が幸せに過ごせますよう職員もサポートさせて頂きます🌼

春の便りが待ち遠しいですが、寒い日が続きますのでお身体にはお気を付けてお過ごしください⛄

※撮影時マスクを外す場合があります