社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2024.07.03 清輝苑 特別養護老人ホーム

笠づくり ✄

こんにちは

社会福祉法人宏和会 清輝苑です!

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます ♪

じめじめ と蒸し暑い日が続いておりますね…🌡💦

熱中症 や 夏風邪などに気を付けたいこの頃です 🤧

さて、先日のレクリエーションでは 梅雨の時期にちなみ 笠づくり を行いました!

今日のブログでは、その制作のご様子をお伝え致します ♪

✄ 笠づくり ☂

まずはお好みの色を選んでいただきます!赤・緑・橙の 3色展開です!

画用紙には既に円が描いてあり、これを切り取っていただきます ✄

これからどんな笠が出来上がるか、想像するとわくわくしますね 😊

『これを切ればいいん?…これが笠になるんかね…?』と、いぶかしげなご様子でした 😂

丸く切り取ることができたら、中心に向かってまっすぐ切り込みを入れます!

ここまでは、比較的シンプルな工程ですね ♪

お次は、三角形の部分に糊付けをしていきます!

糊付けができたら、先程切り込みを入れた部分の端を三角形の部分に重ねると・・・

きれいな三角錐の 笠 が出来上がりました~!👏👏

まるで時代劇に登場する武士のように勇ましい表情をされていらっしゃいました ✨

こちらのお二人も 笠 が完成!さっそく被っていらっしゃいました ♪

『案外、簡単だったなあ!』と晴れやかな表情で仰っていました 😄

カメラを向けると、『よっ!』という風に手を上げてポーズを決めて下さいました!✋

キリリとした表情が素敵でした!

初めての笠づくりでしたが、楽しくお過ごし頂けたかと思います ♪

最後までお読み頂き、ありがとうございました ♪

次回は7月中旬にブログを投稿させていただく予定です!

気温差のある日が続きますので、どうぞ御自愛下さいませ 🎐

月別アーカイブ