社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.04.12 加須清輝苑 特別養護老人ホーム

「はじめまして🌸」加須清輝苑

 

はじめまして、本日から加須清輝苑のブログを投稿させていただきます。

記事を担当いたします、事務員の鶴井と申します。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

今回は、加須清輝苑の施設内や事業について紹介させていただきます。

 

加須清輝苑は埼玉県加須市陽光台に、平成27年4月に開設されました。

特別養護老人ホーム、ショートステイ、居宅介護支援事業所があります。

 

 

 

 

 

 

施設内

 

こちらが正面玄関になります。

季節の色とりどりのお花を飾り、来苑された方々を迎えております。

 

 

こちらが1階ホールです。

コロナ禍の今日は、ここで窓越し面会を行っております。

 

 

こちらが入居者様が利用されるお部屋です。

ユニット型個室になっているのでプライベートも守られる形になっております。

 

 

キッチンではお茶やおやつを提供させていただいております☕

ここから広く見渡すことができるので、常時見守りが可能です。

 

 

フロアではみなさま団らんとなって談笑したり、ごはんを召し上がっております。

 

 

 

診療所「宏和会クリニック」

加須清輝苑の入り口の横に併設しているのが宏和会クリニックです。

 

診療内容:一般内科・神経内科

診察日時:月火水金 午前9~11時30分受付

     ※土曜日は第1・第3土曜日のみの診療となっております。

 

 

処置室

 

レントゲン室

 

常勤の医師や看護師が入居者様の健康管理を担当しております。

 

 

 

環境

周りは田んぼに囲まれており、とても自然が豊かで過ごしやすい環境にあります。

近くにはお花がたくさん咲いていて、この日はお花見に行きました。

満開の桜を、とても嬉しそうに眺め「きれいだね」と

久しぶりの外出ということも相まって、いつも以上に会話が弾みました✨

PT(理学療法士)や介護士、また事務員がこうして、

一緒に近所へお散歩へ行っております。

入居者様に、気持ちの良い外気を感じて頂きたいと思っています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これから月2回ブログを投稿させていただきます。

入居者様が日常どのように過ごされていらっしゃるのか、また施設の雰囲気などを

知っていただける機会になればと思っております。

 

これからどうぞ、よろしくお願いいたします!