社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.04.29 加須清輝苑 特別養護老人ホーム

レクリエーション🌟

こんにちは、加須清輝苑でございます!

4月も後半に入り、だいぶあたたかい日が続くようになりましたが、

くもりや雨など、天候に恵まれない日も多いですね💦

今回はそんな悪天候の中でも行うことができる、レクリエーションについてご紹介いたします!

春はお花見、夏はお祭り、秋は作物の収穫、冬はクリスマスとさまざまなイベントを開催し、

外出がしづらい中でも、施設で四季を感じ、楽しんでいただきたいと思っております。

各ユニットや階ごとに分かれ、コロナ感染対策を十分にしながら取り組んでおります。

今月は3階で行われたレクリエーションについてご紹介いたします。

種植え

今回は3-1、2のみなさまにカモミール、ラベンダー、パセリと色んな種を植えていただきました🌱

植木鉢の土に小さく穴をあけて、丁寧に種を植えてくださいました。

実るのが待ち遠しいですね!

咲いた後の様子は、また後日投稿させていただきたいと思います。

カラオケ大会

3-1、2のみなさまに人気のカラオケ大会です!

お好きな曲を入れてもらい、歌っていただきました。

春よ来い、上を向いて歩こうなど色んな曲が流れる中、

1番の盛り上がりは、美空ひばりの曲でした🎵

また感染対策のため、マイクにカバーをつけ、マスクを着用していただいておりますが、

みなさまノリノリで楽しまれていました✨

おはぎ作り

3-3、4ではあんこ、お米を用意し、入居者のみなさまにおはぎを作っていただきました。

みなさま、黙々と握っていきます!

そして握り終えたら、「お米ちょうだい」と次々に声をかけてくださりました。

今回実際に作っていただくことで、料理をしていた頃のことを

懐かしんでいただけたのではないかと思います。

「ほら見て」ときれいに握られたおはぎを見せてくださいました☺

みなさま、「甘くて美味しいね」と召し上がってくださりました。

入居者のみなさまと一緒に、職員ともども、おはぎ作りを楽しむことができました。

加須清輝苑では、入居者のみなさまに楽しんでいただける様、

さまざまなリクリエーションを職員が考えて開催しています。

これからも施設でのイベントの様子などをたくさん投稿していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後とも、加須清輝苑をよろしくお願いいたします!