社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.05.14 加須清輝苑 特別養護老人ホーム

実りの5月🌱

こんにちは、加須清輝苑でございます!

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

徐々に初夏の訪れを感じる気温になってきましたね。

そんな暖かさのお陰か、加須清輝苑にある「みんなの畑」では

お野菜がすくすくと成長し、立派に実りました。

ここでは色々なお花やお野菜を栽培しております。

種を植え、収穫までの一連の作業をご入居者のみなさまと一緒に

行えることが「みんなの畑」の醍醐味となっております。

今日はその畑で、玉ねぎを収穫いたします。

収穫の様子をごらんください!

ぐっと力強く引っ張り上げて、たまねぎを抜いていきます。

農作業は体を動かすことができるので、

職員ともに良い運動になりました!

収穫した玉ねぎと一緒にぱしゃり📷

「大きいのが採れたよ」「たくさん食べられるね」と

みなさま玉ねぎをもって、笑顔を見せてくださいました。

本当にきれいで大きな玉ねぎがたくさん採れました!!

そして収穫した玉ねぎを使って、調理職員がサラダを作ります。

こちらがその玉ねぎを使ったサラダです。

他のお野菜も入っていてとても彩り豊かですね✨

新鮮なたまねぎをどうぞ!早速みなさまに召し上がっていただきます。

大きな口を開けて、写真もノリノリで撮らせてくださいました😊

「シャキシャキしていて新鮮で美味しいよ」

「自分たちで収穫した野菜が食べられるのは嬉しいね」

とおっしゃってくださいました。

他にも色々なお野菜を植えたので、

一緒に収穫できる日が楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回更新、楽しみにしていてください!

今後とも、加須清輝苑をよろしくお願いいたします。