社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.06.10 加須清輝苑 特別養護老人ホーム

梅雨のお楽しみ☔

こんにちは、加須清輝苑でございます!

梅雨入りしましたね。雨風が強くなる時期ですが、みなさまもご自愛ください。

さて、今回の投稿は6月のレクリエーションについてです。

あじさいカレンダー作り

ひまわりの種まき

の2本立てでお送りいたします!

当施設では色んなレクリエーションを行っております。

梅雨の時期のように、天候が悪い日にでも、室内でできるよう工夫を凝らし、

入居者のみなさまに毎日を豊かに過ごしていただきたいと思っております。

そんなレクリエーションの様子をご覧ください。

【あじさいカレンダー作り】

今回は2-3、4の入居者のみなさまと一緒に、あじさいのカレンダーを作りました!

お花や葉っぱ、かえるなどの装飾品もあります。

こっちにはお花を貼ろうかなぁ

ここに貼るのはどうかな?

みなさま、試行錯誤して作っていきます👍

そして、、あじさいカレンダーの完成です!!

作ったカレンダーとともに、みなさま素敵な笑顔を見せてくださいました😊

それぞれの個性が出ている、とても華やかなカレンダーが出来上がりましたね✨

こちらは現在、入居者様のお部屋の入口に飾っています。

一緒に何かを作れるレクリエーションは、会話もより弾むので、

入居者様、職員ともにとても盛り上がることができました!

【ひまわりの種まき】

2-1、2の入居者様と”みんなの畑”にひまわりの種をまきました!

普通のよく見るひまわりと、少し変わった東北のひまわりの種です。

この日はとても天気が良く、絶好の種まき日和でした🌞

まず畑に小さい穴を掘って、種を3個ずつ入れていきます。

穴の深さはこのくらいだよ」と入居者様がアドバイスをくださいました。

実際に農業をされていた入居者様も多く、当時を思い出し、活き活きと作業に取り組まれていました。

そして、最後は穴に土をかけて、種を埋めていきます。

これで作業は終了です!みなさまお疲れ様でした💦

開花は3か月後になりそうです。咲くのが楽しみですね🌻

最後までお読みいただきありがとうございました。

梅雨時期のじめじめも、楽しいレクリエーションで明るく吹き飛ばしていきたいですね。

今後とも加須清輝苑をよろしくお願いいたします!