社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2024.01.12 加須清輝苑 特別養護老人ホーム|ショートステイ

🎍おせち料理🎍

謹んで新春のお慶び申し上げます。

今年も加須清輝苑をどうぞよろしくお願いいたします。

加須清輝苑から望む初日の出

さて、加須清輝苑では元旦のお昼におせち料理を提供させていただきました。

おせちとは、神様にお供えする料理(=節供料理)という意の「御節供(おせちく)」を略したもので、神様にお供えしたものを分かちあい、結びつきを深め、ともに祝い、その恩恵にあずかるものだそうです。

ご利用者のみなさまにも御加護がありますよう様々な品目をご用意させていただきました。

お品書きはこちら。

・赤飯
・お吸い物
・ぶりの味噌焼き
・煮しめ
・松風焼き
・だて巻き

・黒豆
・栗きんとん
・縁起かまぼこ
・みかん

おせち料理らしい品目で、華やかな出来栄えですね✨

おせち料理には大きく分けて
「祝い肴」「口取り」「焼き物」「酢の物」「煮物」の種類があり、
加須清輝苑のおせちにもそれぞれ一品が必ず取り入れられています。

みなさまご存じの通りおせち料理には縁起の良い意味が込められています。

新年から縁起物を食べて、良い年になりますよう祈りましょう🌅

加須清輝苑神社に参拝⛩

1月になると加須清輝苑では神社が創立されます。

ご利用者様と一緒に参拝し、新年一回目の運試しとしておみくじを引きました!

「何がでるかな?」
「私、いつも吉がでるのよね~。」

そんな会話をしながら、いざ…!!

結果は『中吉!!』

この方は「良かった☺」と嬉しそうなご様子でした。

他のご利用者様もおみくじを引き、
大吉から凶まで様々な結果となりました。

みなさま自身の結果に満足されたようで、
新年一発目の運試しを楽しんでいただけました♪

まだ、氏神様に参拝されていない方は今からでも参拝し、
おみくじで今年の運勢をみてみるのはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回の更新も楽しみにお待ちください。

※撮影の際にマスクを外すことがございます。

月別アーカイブ
カテゴリ