社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2024.01.26 加須清輝苑 特別養護老人ホーム|ショートステイ|デイサービス|ケアハウス|職員インタビュー

〖施設紹介〗シティ・オブ・ホープを見学🚩

こんにちは、加須清輝苑です。

1月に入り、寒さもひとしおとなってきましたね。

今回、加須清輝苑の職員がシティを見学してきました♪

見学をしてシティの魅力をたくさん発見することができましたので、
みなさまにもお伝えできればと思います✨

地域交流スペース

面会時に使用されるスペースになります。

明るく開放的な場所ですね。

家具にはアンティーク調のものが多く、ノスタルジックな雰囲気を感じられます。

ここにはピアノやプロジェクターがあるため、
演奏会や映画鑑賞などにも使用されます。

残念ながら映画鑑賞はコロナ禍の影響で現在は行っていないそうですが、
ピアノ演奏は入居者様が弾かれていることもあり、
運が良ければ聴けるかもしれません🎹

ショートステイ

1階にはショートステイの方々の居室があります。

ショートステイの居室は白を基調とした清潔感ある空間で、
広々とした食堂もあります。

ご飯を食べるだけではなく他利用者様と交流する場としても使われており、
この日も楽しく談話している様子がみられました😄

そして、玄関に近い入口には郵便ポストがあります!

シティ・オブ・ホープは在宅複合型施設ですのでアパートのような作りになっており、
郵便ポストも特徴の一つですね。

入居中の方の郵便物はこちらに届き、みなさま自分で確認して持っていくそうです。

また公衆電話も完備されており、
ここからタクシーを呼んで出かけたりもできるそうです🚕

ケアハウス

居室

2階以上はケアハウスの方々のお部屋となっております。

個室または夫婦2人部屋となっており、
2階の個室以外にはお風呂付き、
その他に全室トイレ、キッチン、ベランダ完備です✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_80042222-1-1024x683.jpg

こちらの写真は2人部屋の写真ですが、十分な広さを誇っているのが分かりますね!

入居中の方のお部屋はお見せできませんが、
のれんをかけたり、座椅子を置いたり、
自分好みにお部屋をカスタマイズされていました。

自分らしさがでると落ち着いて過ごせそうですね。

【大浴場】

ケアハウスには大浴場も完備されています。

2階の個室を利用されている方のほか、
大きいお風呂に入りたい!という方も入浴に来られます。

友達とおしゃべりしながら温まり、1日の最後まで楽しく過ごせそうですね😄

お風呂を出ると目の前には洗濯機があり、1回200円で洗濯をすることができます。

加須清輝苑には無いものですのでとても驚きました😲

自立した生活の助けとなっており、
お部屋に洗濯機がなくても安心して生活できますね!

【食堂】

ケアハウス入所中の方が利用される食堂です。

内装は洋風でレストランのようですね🍴

普段はこちらでお食事している方がほとんどのようです。

先にご紹介したようにお部屋にキッチンがあるので、
食べたいものがあるときはお部屋で作って召し上がることもあるそう。

お食事スタイルを自由に選択できるのはケアハウスならではですね!

【各教室】

シティでは娯楽施設が充実しています。

図書室、音楽室、美術室があり、趣味や興味をもとにお好きにお使いいただけます。

現在はコロナ禍のため閉鎖していますが、
毎日を刺激的にお過ごしいただけます。

また、各所に談話室もあります。

入居者様同士の交流スペースとして大いに活用されており、
たびたび楽しそうにお話しされている様子が見られました。

談話室には本もたくさん置いてあるため
ゆったりと読書にふけるのも素敵ですね📚

【テラス・中庭】

シティには緑が多く、外はもちろん
2階や3階にも緑に囲まれたテラスがあります。

ベンチや机が設置されていますので、
ゆっくり自然を感じながらリフレッシュできます🍃

駐車場横の花壇には畑も開墾され、
野菜を作って収穫を楽しんでいるそうです♪

入居者様の中には農業を営んでいた方が多いので、
畑作業や草花はとても身近に感じられて嬉しい環境ですね👨‍🌾

ここまでご覧いただきありがとうございました。

シティ・オブ・ホープは加須清輝苑とは違った施設のため、
特有の設備サービスが多く面白かったですね。

私個人の視点でお伝えしましたが、
ご覧になっているみなさまに魅力を最大限お伝えできていれば幸いです。

次回の投稿もよろしくお願いいたします。