社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2024.02.23 加須清輝苑 特別養護老人ホーム

邪気払い👹

こんにちは、加須清輝苑です。

三寒四温の季節柄、体調を崩さぬようお気を付けください。

さて、2月といえば節分ですね。

節分とは邪気を払い、無病息災を願う行事です。

そこで、節分行事にあやかりいまだ猛威をふるうコロナウイルスや
インフルエンザウイルスを豆まきで払い清めようと思いました✨

ご利用者様には豆を模した新聞紙をお渡しさせていただき、
両手に構えて準備万端です!!

職員扮する鬼が登場すると、

「鬼は~外!福は~内!」

の掛け声とともに一斉に豆を投げます。

鬼は『ウォ゛~!!』と雄叫びをあげながらご利用者様に
襲いかかりますが、それにひるまず豆を投げ続けるご利用者様。

これにはたまらず鬼も堪えていました😅

最後には「退散だ~!😭と鬼も去り、
ご利用者様は「やった~!」と嬉しそうに喜んでいました。

また、別のユニットでは趣向を凝らした節分を行いました。

ピンボールに鬼の顔をつけ、ボールを投げて倒す鬼退治です。

ボーリングの要領で手前から一人ずつボールを投げていき、
得点を競います。

この方は一度に全部倒せるようにしっかり狙いを定めて…

「えいやっ!」

勢いをつけて投げました。

1度目の得点は4ピン倒れたことから4点!

「もう一回!」と挑戦し、2投目は3ピン…と思いきや
ボールがうまく転がり4ピン倒すことができました💪🏻

その後も何度も挑戦され、
全部倒しきったときはとても嬉しそうにされていました😊

また、みんなで協力して鬼を倒すゲームも行いました。

いろんな配置にいる鬼をボールを投げて倒していきます。

「〇〇さんそこ!」
「頑張れ!!」

とみんなで声をかけながら次々と数を減らしていき、
最後の一体。

慎重に狙い”ぽこんっ”と倒れると
「やったね!」と歓喜の声があがり、
みんなで喜びました😆✨

どの節分もみなさまが楽しんで行い、
笑顔あふれる良い行事となりました😊

また来年もみんなで楽しめる節分行事を行いたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回の更新を楽しみにお待ちください。