社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2024.05.03 加須清輝苑 特別養護老人ホーム

彩りのこいのぼり🎏

こんにちは、加須清輝苑です。

あっという間に春が過ぎ、夏が近くなってきましたね。

GW中は夏日予想の日が多く、暑い休日になりそうです☀💦

さて、5月に入ると端午の節句がありますね。

端午の節句といえば『鯉のぼり』が思い浮かびます🎏

加須市にはジャンボ鯉のぼりという有名な催しもあり、
鯉のぼりに縁深いです。

そんな鯉のぼりを楽しみたく、加須清輝苑では
オリジナル鯉のぼりを作ることにしました✨

はじめに鯉のぼりの台紙を用意します。

緋鯉、真鯉などをイメージして
様々な色の台紙をご用意させていただきました。

そこに緩衝材を利用したスタンプを用いて
うろこ模様を描いていきます🖌

緩衝材には様々な形や大きさがあり、
押すまでどのような模様ができるのかお楽しみです♪

いざ押してみると、こちらの緩衝材は小さい丸で
うろこがびっしり生えているように見えます!

こちらの大きい丸形はしわが寄るので、
これがまたうろこらしい模様になっています。

材料一つでも違いがあり面白いですね😆
緩衝材のほかに身近な道具や野菜などを使っても楽しめそうです。

またインクも色がたくさんあり、どの色を使おうか迷ってしまいます🥺

一つの色をひたすら押すかたもいれば、
何種類かを組み合わせて押すかたもいて個性がでます✨

スタンプの押しかたひとつとっても、
ランダムに押したり、列になるように押したり、
人によってバラバラでインクの色が同じでも
全く違う仕上がりになるのがとても面白いです!

そうして黙々とスタンプを押し続け、
唯一無二の素敵な作品が出来上がりました!

それがこちら!!

とても可愛いらしい鯉のぼりですね😍

いろいろな色を使っていますが、まとまりがあって鮮やかです🌈

模様もうろこが上手く再現されていて素晴らしい出来になりました。

みなさまも上手にできたと笑顔をほころばせて
嬉しそうに作品を見せてくださり、楽しんでいただけたようです😄

完成した作品はユニットに飾らせていただき、
みんなで鑑賞して楽しみたいと思います。

今後もみんなで季節を感じられるレクリエーションを行っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回の更新も楽しみにお待ちください。