社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.08.24 加須清輝苑 職員インタビュー

ブログ担当 自己紹介🌷

こんにちは、加須清輝苑です。

先日は台風が近づいて天候が優れませんでしたが、

今年のお盆休みは、みなさまゆっくりできましたか?

さて、本日は加須清輝苑のブログ投稿を担当している

私の自己紹介をさせていただこうと思います🙇‍♀️

【プロフィール】

 ※去年のクリスマス会、現場の介護士と利用者様との写真(鶴井は右上)

氏名*鶴井 萌佳

職種*事務職

出身*北海道

今年で入職して2年目になります。よろしくお願いいたします。

ー宏和会に入ったきっかけ

大学では医療系の学科を専攻しており、そこで医療事務関係の勉強を

していたので、病院や施設等で就職を考えて活動していました。

その際に就職サイトで”宏和会”を見つけ、クリニックと併設しており、

福祉だけではなく医療にも力を入れているところに惹かれたのがきっかけでした

ー主な業務

電話来客対応事務処理

ショートステイ請求業務

通院の送迎

ブログ作成

初年度は数か月、現場でのお手伝いをさせていただきました!

そのおかげで、現場ではどんなお仕事をしているのかを知ることができました。

利用者様方との交流も増え、お話を聞かせていただく中で、仲良くなれたり、

名前をすぐ覚えることができたことはとても良い経験になりました。

また、デスクワークだけではなく、意外と身体も動かします。

利用者様方と一緒になってレクリエーションを行ったり、

ブログ投稿の写真を撮影するためにイベントに参加したりもしています🏃‍♀️

ー実際に働いてみて

福祉こその大変さももちろんありますが、

何かするたびに「ありがとう」とおっしゃってくださったり、

様子を見て声をかけてくださる利用者様方がいて、

人と密接に関わるお仕事に就いてよかったと思いました。

また、ブログ投稿を始めてから投稿のネタ集めのためもあり、

自分から積極的に他の職員へ声をかけるようになりました。

職員の方からも「次はこんなレクやイベントやるよ!」などと

声をかけてもらえるようになり、関わりがあまりなかった職員とも

コミュニケーションをとれるようになったのが嬉しいです😊

ー今後の目標

良い瞬間を写真に収め、利用者様方の日常の様子を今後もお伝えしていきたいと思います。

また、就職活動中の方たちには、現場の雰囲気を知っていただく良い機会に

なると思っております。これからもっと色んな情報を発信して、

宏和会”の魅力を知っていただけたら幸いです🍀

(自己紹介おわり)

最後までお読みいただきありがとうございます!

自己紹介の記事を書くのは少し緊張いたしました😅

次回もお楽しみにしていてください!

今後とも加須清輝苑をよろしくお願いいたします。