社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2023.02.24 加須清輝苑 職員インタビュー

調理職員インタビュー👩🏻‍🍳

こんにちは、加須清輝苑です。

日差しに春の訪れを感じる季節となりましたね🌤

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のブログでは、ご利用者様の毎日のお食事を作っている、

調理職員にインタビューを行いました!

職員の想いを、皆様にお伝えできたら幸いです😄

次年度で宏和会へ入職3年目になります、

清水さんに、今回インタビューをお願いいたしました!

ー宏和会を選んだ理由を教えてください。

私自身も管理栄養士の資格を取得しており、宏和会は職員が管理栄養士

として勤めている方が多く、直接学ぶことができると思いました。

また、厨房での調理業務もあるため、管理栄養士としての仕事以外にも

基本的な、料理を作るという経験ができるところに、宏和会の魅力を感じました。

ー主な業務について教えてください。

調理

盛り付け

洗浄

事務作業(会議録作成など)

基本業務はこんな感じです。

ユニットのミーティングに参加するときもあります。

ーお仕事のやりがいを教えてください!

定期的にユニットへ出向いて入居者様の嗜好調査を行い、

それぞれの好みを聞いた上で、日々より良いものを

ご提供できるように取り組んでいます。

その際に、直接「美味しいよ」と言っていただけることが

とても力になり、嬉しいなと感じます。

ー最後に、今後の目標を教えてください。

次年度からは、入居者様のマネジメント業務に力を入れていきたいです。

入居者様ひとりひとりの、毎月の体調管理を食事の面から行い、

QOLの向上に少しでも尽力できればと思っています。

(インタビューおわり)

そして、調理職員が作った節分の日のお食事も、

ご紹介していきたいと思います!


節分大豆ごはん

イワシのつみれ汁

天ぷらの盛り合わせ

高野豆腐の含め煮

手作りいもようかん

きゅうりの一夜漬け

果物

こういった季節や行事に沿って、

さまざまなメニューを提供させていただいております🍽

どれも美味しそうですね~!

彩りもよく、栄養バランスも整っています✨

最後までお読みいただきありがとうございました!

調理職員の想いや考えが伝わっていると嬉しいです😊

次回の投稿もよろしくお願いいたします。