社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.10.07 ライゼ清輝苑 特別養護老人ホーム

楽しいお散歩🚶

こんにちはライゼ清輝苑です。

すっかり秋らしくなりましたね🍃

秋風が心地よい今日この頃です。

さて、ライゼ清輝苑では気温も下がったので、

散歩を再開しました🚶

この日、私も入居者様の方との散歩に

同行させていただきました。

この日天気は快晴☀️ですが、風が涼しく、散歩日和でした。

日差しが強いので麦わら帽子👒をかぶっていきます。

行ってきまーす!

まず発見したのは、立派な金木犀です。

オレンジの小さなお花がかわいらしいですね。

金木犀の甘い香りに入居者様も「いい匂いですね~❤️」

とうっとりしておりました。

金木製の香りがすると、秋を感じられますね。

こちらはコスモスですね。

鮮やかなピンクが映えています。

入居者様はコスモスを見て、「まるで少女のようにかわいらしいですね」と

すてきな表現をされておりました😊

また、かつて加須でコスモス祭りが開催されていたことを教えてくれました。

今はそのお祭りはなくなってしまったようですが、

その変わりに加須未来館の方では、

一面に咲いたコスモスを見ることができるようです🌺

今が見ごろのようですので、興味がある方はぜひ見に行ってみてください。

こちらはマリーゴールドです。

よ~く見ると右の写真と左の写真のマリーゴールドでは花弁の数が異なっています。

普段通っているときには気づかないことに気付けるのは楽しいですね😁

新しい発見です。

こちらはヒマワリです。

時期的に、生き生きとしたものと枯れてしまっているものがありました。

鮮やかな黄色ですね。太陽の光で輝いています。

この種を植え、また来年元気なヒマワリを見られるのを楽しみにしています。

これは加須清輝苑の前に生えていたシソです。

紫っぽいものと緑のものが見られますが、

入居者様によると、どちらも塩漬けにするとおいしいとのことです。

これを使ってクッキングするのも楽しそうです🍽️

いくつか紹介したもの以外にも、ライゼ清輝苑周辺には多くの種類のお花が見られます。

              

ぜひ、ライゼ清輝苑に訪れた際に見てみてください。

楽しい散歩になったようで嬉しいです😊

また同行させていただきます❗️

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。