社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.11.18 ライゼ清輝苑 特別養護老人ホーム

すっきりヘアー💇

こんにちは!

社会福祉法人宏和会、ライゼ清輝苑です🧶

すっかり寒くなりましたね。

木々もすっかり赤く染まり、

秋の訪れを知らせてくれているようです。

11月に入って、秋晴れの過ごしやすい気温の日も多く、

入居者様と散歩に出かけることができました🌞

いい笑顔ですね💞

さて、この日は美容師の方に来ていただき、

入居者様の髪を切っていただきました。

ライゼ清輝苑が開設して数年後から来ていただいている、

ヘアーサロンワダ様です。

入居者様の中には、この日を楽しみにしておられる方もいて、

今度はいつ来るのか尋ねてこられる方もいます💇

こちらの入居者様の髪を切っていただきます。

さてどう変わるでしょうか?🤔

楽しみですね

散髪中は音楽がかかっており、入居者様は穏やかに過ごすことができます。

中には、一緒に歌ったり、手拍子を始めちゃう方もいらっしゃるとか…😅

見ていると、スピードが速く、無駄がない動きでどんどん対処していきます。

なんと、美容師の方はもうこの道20年の大ベテランのようです!

「何か起こっても、だいたいのことには対応できるんだよ~」

とのことです😮😮😮

たくさんの経験を積んできた結果ですね。尊敬します✨

さて、入居者様の散髪が終わりました!

結果がこちらです。

\ じゃん! /

すごくさっぱりしましたね🥰🥰

髪がまとまっていい感じです🤩

入居者様も自分の変わった姿を見て、

嬉しそうにしておられました。

入居者様の中には、あまり散髪をしたくないといった方も時々いらっしゃいます。

美容師の方はそんな入居者様に寄り添って、言葉をかけ気分を和ませたり、

音楽をかけ雰囲気を作ったり、細やかな気遣で楽しい雰囲気を作り出します。

最初は乗り気ではなかった入居者様も、最後には「気持ち良かった。ありがとう😊」

と言ってくれることが1番嬉しい、とのことでした。

思いやりに溢れた、素敵な美容師さんです✨✨✨

いつも、ありがとうございます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。