社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2023.09.01 ライゼ清輝苑 特別養護老人ホーム

🥒野菜作りレク🍆🍅

こんにちは。

ライゼ清輝苑のブログをご拝読いただき、たいへんありがとうございます🤗

ライゼ清輝苑🏢が位置する「埼玉県加須市(旧北川辺町)」は早稲🌾の地域として有名です。

GW前の4️⃣月後半に田植えを行い、8️⃣月後半には、ほとんどの田んぼで稲狩りが終わってしまいます。

もう新米🍚🥢の販売が始まっているので、皆様もぜひ、

県内屈指の米どころ🌾の新米🍚を味わってみてください🍴。

さて、今年は初夏から全国的に真夏日🌞が続きました。

そんな6️⃣月頃、ライゼ清輝苑🏢では、利用者様と野菜作りレクリエーション⚒️を実施いたしました。

今年植えたのはナス🍆とキュウリ🥒、トマト🍅など夏を代表する野菜たち。

まず、利用者様といっしょに、苗🌱を鉢に植え替えました。

定期的に、水💧や肥料💊をあげてもらっています。

しばらくして、キュウリ🥒のつた🌿が網まで伸びてきました。

「今日の野菜の調子はどうだい❔」と皆様、気になっている様子。

数週間したのち、それぞれ実🥒🍆🍅がなり、大きくなりました。

とくにキュウリ🥒は成長が早く、さっそく皆で採取し、

浅漬けにして皆様といただきました🥢🥄。

皆様から「美味しい😄」と大好評❕❕

ほかの野菜🍆🍅も漬物やサラダにして、皆様と味わうことができました。

ライゼ清輝苑のブログをお読み頂きましてありがとうございました🙇

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
カテゴリ