社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2023.12.09 ライゼ清輝苑 特別養護老人ホーム

🍁秋の消防訓練🧯👩‍🦽

こんにちは。

ライゼ清輝苑のブログをご拝読いただき、たいへんありがとうございます🤗

1️⃣2️⃣月を迎え、厚着🧥が必要な季節🥶となりました。

今年は1️⃣1️⃣月まで夏日🌞が続いたので、例年より秋🍂が短かった年でしたね。

今年も残すところあと1️⃣ヶ月。健やかに新年を迎えられるよう、皆様もご自愛ください。

1️⃣1️⃣月、少し肌寒い☃️中、ライゼ清輝苑🏢では「消防訓練🚒」を実施しました。

施設で行う消防訓練は、3️⃣つの訓練を合わせて実施します。

1️⃣つ目は「通報訓練📞」

今回は実際の火災報知機🚒を鳴らし、本番さながらの訓練となりました。

実際の通報も、専用電話📞を使用します。

2️⃣つ目は、「消火訓練🧯」

今回の出火🔥の厨房🍽️にて初期消火訓練を実施しました。

デイサービスセンター👨‍🦽でも利用者の皆様に、

消火器🧯の操作を説明しながら、模擬消火訓練🔥🚿を実演しました。

施設の2️⃣、3️⃣階の「ユニット」に入居されている皆様は、

ベランダにある非常用滑り台🛝を使用し、施設外へ脱出します。

今回は皆様を速やかに避難誘導♿する訓練を実施しました。

今回も入居者や利用者の皆様👨‍👩‍👧‍👦、職員🧑‍💼の協力により、安全に訓練を実施できました。

次回は夜間想定🌆の消防訓練を実施する予定です。

ライゼ清輝苑のブログをお読み頂きましてありがとうございました🙇

次回もどうぞよろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
カテゴリ