社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.08.12 ライゼ清輝苑 職員インタビュー

【デイサービス職員*インタビュー🐇】

こんにちは。ライゼ清輝苑です🌻

まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛ください。

さて、日本各地で花火が打ちあがっておりますね。

皆様はご覧になられましたでしょうか?

加須市に隣接する古河市で先日行われた花火大会は、

人だかりを避けるため、市内3か所から10分間の短時間のみ、

花火が打ち上げられました。

そのため、市内どこにいても花火を観覧することができました🎆

より多くの人たちが花火を楽しめたのではないでしょうか?

皆様も感染症に十分配慮して、夏のイベントをお楽しみください😊

今回は、デイサービス介護職員を紹介します😲

デイサービスのご利用をご検討されている方や、

宏和会に入職を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。

入職をご検討の方は、宏和会の採用サイトも是非ご覧ください❗️

【 介護職員プロフィール🐧 】

名前:染野職員

2016年入職(7年目)

入職当初は、加須清輝苑の特養で勤務。

結婚を機に、ライゼ清輝苑デイサービスへ移動。

宏和会に入職しようと思ったきっかけを教えてください

小学生の時にライゼ清輝苑に遊びに来て、高齢者の方と触れ合う機会がありました。

その際に、ライゼ清輝苑の雰囲気が明るく、職員さん同士の仲がいいことを

魅力に感じました。

高校では商業科で、主にパソコンを使い、簿記や情報処理を学んでいたのですが、

やはり人の役に立ちたいと思い、馴染みのある宏和会を志望しました。

ー主な業務を教えてください。

まず、ご利用者様を家まで迎えに行く、送迎から始まります。

ライゼ清輝苑に到着すると、午前中はご入浴の介助や昼食の見守りを行います。

午後は、ご利用者様とレクリエーションを行います。

ご利用者様と一緒に、季節のイベントやレクリエーションを楽しみます。

最後に、ご利用者様を家まで送迎して、1日の業務は終わります。

ーライゼ清輝苑の魅力を教えてください。

ライゼ清輝苑には、思いやりのある職員がたくさんいます。

例えば私には、保育園に通う息子がいるのですが、

体調不良により迎えに行かなければならない時があります。

そんな時も、周りの職員が快く送り出してくれます。

職員の柔軟な対応とやさしさに、日々支えられています。

また、小学校の時の印象と同じで、職員同時の仲がとてもいい為

わからないことがあっても1から教えてくれるので、助かっています📣

ー介護士の魅力や、大変なことはありますか?

介護士の仕事は、ご利用者様が一人ではなかなか難しい

お食事やご入浴のお手伝いをすることです。

関わったご利用者の方から直接「ありがとう」と言って頂けると、

喜びを感じます。

仕事の難しい点は、ご利用者お一人お一人に合ったお声掛けや、

介助が必要となるため、ご利用者様のことをよく理解する必要があることです。

しかし、ご利用者様と関わっているうちに、自然とわかることも増えていきます。

ー今後はどうなっていきたいですか?

今後はケアマネージャーや、社会福祉士の資格の取得を目指したいと思っています。

宏和会は資格取得の為、研修会を開催したり、バックアップしてくれるので、

以前、介護福祉士の資格取得した際にも、安心して臨むことができました。

ゆくゆくは、宏和会で介護の知識を身に着けた専門家になっていきたいですね。

ー最後に見ている方に向けて、一言もらえますか?

さまざまなご利用者様と関わり合いながら、毎日楽しく働いています。

時には悩むこともありますが、その時は周りの職員が助けてくれる環境です。

今回の記事で、一人でも多くの方に介護の仕事に興味を持って頂けたら嬉しいです。

(インタビュー終わり)

介護士のお仕事について、少しでもお伝えすることが出来たでしょうか?

ご利用者の笑顔の為に、日々、一生懸命仕事に励んでおります。

介護士という仕事の魅力が少しでも伝わったら幸いです😀

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。