社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.09.23 ライゼ清輝苑 職員インタビュー

【実習生*インタビュー🐈】

こんにちは。ライゼ清輝苑です。

9月は、荒れた天気が続いていますね☔

皆様も室内で過ごすことが多いのではないでしょうか。

私は昨日、強風の為出かけられなかったので、

1日中部屋の掃除🧹をして過ごしました。

部屋がきれいになったので、

今後快適に過ごせそうです😊

さて、今回はライゼ清輝苑に約1か月間実習に来てくれた小野さんに

実習期間の過ごし方や、感想をインタビューしました。

福祉の業界に興味を持つ方の参考になれば幸いです。

【 プロフィール🐇 】

🌼名前 小野 亜里沙

🌟学科 社会福祉学科

💟趣味 写真を撮ること

※画像左

 ーなぜ福祉に興味を持ったのか?

自分の中に漠然と「人の役に立つ仕事がしたい」という思いがあり、

高校1年の時に、様々な仕事や分野について調べていた際、「福祉」の業界を見つけ、

そこから調べていくうちに興味を持ちました。

ーライゼ清輝苑で実習を行うことになった経緯を教えてください。

大学で福祉の中にも様々な分野があることを学びました。

その中で特に興味を持ったのが高齢者福祉施設です。

そこで高齢者福祉施設での実習を希望し、

大学からライゼ清輝苑を紹介していただきました。

ーライゼ清輝苑での実習の内容を教えてください。

1ヶ月の中で、特養・ショートステイにおけるユニットでの実習、

相談員業務における実習、デイサービスにおける実習を行いました。

特養、ショートステイでは入居者様とお話をしてコミュニケーションをとったり、

介護士さんの身体介助の見学をしました。

相談員業務では、入居者様の通院や認定調査に付き添い、

相談員さんから入居者の方との関わり方を学びました。

デイサービスではご利用者様とレクリエーションを楽しみ、

相談員さんの会議に参加させていただきました。

1か月間で様々な場所で、貴重な体験をさせていただきました。

      この写真では、入居者様と家族様から頂いたお花🌹についてお話しています。

      「これは古河にあるお花屋さんのお花なの~」と教えてくれました。

ー実習前後で高齢者福祉施設の印象は変わりましたか?

大学で勉強していたので、実習前後でイメージが大きく変わった部分は

なかったのかなと思います。

ただ、大学で学ぶ前は生活の場であるというより、介護を担う場というイメージが強かったです。

ー今後はどうなっていきたいかを教えてください

今後は、福祉関係のお仕事に携われたらと考えています。

そのために、まずは資格所得を目標に頑張っていきたいです。

           入居者様が色を塗った絵を見て、コメントをしています。

ー全体を通しての感想を教えてください。

1か月間、内容がたくさん詰まった実習をさせていただき、

有意義な時間を過ごすことができました。

施設の現場で実習を行ったからこそ見えてきた視点や、気づきが沢山ありました。

座学だけでは学ぶことができないリアルな体験を通して、

自分自身も成長することができたと思います。

ありがとうございました。

(インタビュー終わり)

1か月間事務所だけではなく、介護の現場でも実習を行って頂き、

入居者様と分け隔てなく、楽しそうにお話している様子が見られました。

この1か月の経験が、実りのあるものになった様子で良かったです。

ありがとうございました😊

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!