社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.05.25 シティ・オブ・ホープ ケアハウス

ケアハウスの日々🕊

こんにちは、シティ・オブ・ホープです♪

季節は春から夏への変わり目ですが、お障りなくお過ごしでしょうか。

日中は暖かい日も増え、そろそろ衣替えの季節ですね。

今回のブログでは、ケアハウスの皆様の様子と施設紹介をお伝えいたします。

シティ・オブ・ホープでは、5月に入ったお天気の良い日に、

ケアハウスの皆様とお散歩に出かけました🏃

草木の様子見ながら、お散歩を楽しまれています。
爽やかな晴れの日でお散歩日和ですね!

この日は、上着も必要ないくらい暖かく過ごしやすい陽気でした🌞

施設周辺から駐車場までを一緒に歩き、お隣の鎗田歯科さんのご厚意で、

お庭にあるサクランボをご自身で採り、召し上がって頂きました。

真っ赤に熟したサクランボが、たくさん実っていますね🍒
皆さん甘そうなサクランボを一生懸命選んで採っていきます。
「甘いのはどれかしら?」「こんなにサクランボが実っていたなんて知らなかったわ!」と会話も弾んで楽しまれていました。

来年も桜の花を咲かせた後、沢山のサクランボが実るか楽しみですね!

GWの最終日には、お茶会を開きました🍵

参加された皆様は、

挟山茶のこと、昔好きだった歌謡曲、家族のことや戦争中のことを

お茶を飲みながら。お話しされていました。

※お話の際は、マスクの着用をお願いしています。

今回は、感染症を考慮し短時間で少人数のお茶会でした。

また沢山のご利用者様と、お茶会が開催できるようになるのが待ち遠しいですね。

さて、実際にケアハウスの皆様がどのような場所で過ごされているのか、

施設内をご紹介いたします!

~ケアハウスについて~

ケアハウスは、原則60歳以上で独立して生活することに不安のある方、自炊ができない程度の身体能力の低下があり、家族による援助を受けることが困難な方がご入居頂けます。

生活の不安を解消しながら、自分らしく過ごせる場所が「シティ・オブ・ホープ」です。

【居室】

(居室例: 3F一人部屋)

ケアハウスの居室には、1人部屋と2人部屋が用意されており、ご夫婦でもご入居頂けます。

居室はすべて南向きで明るい光が差し込みます。

全室にキッチンが完備されており、ご自身で料理を楽しんで頂くことも可能です♪

お洗濯は、各階に洗濯室があり、洗濯機・乾燥機(各1回200円)でご利用できます。居室に洗濯機を設置することも可能ですので、ご相談ください。

【お風呂】

居室のお部屋の他に、大浴場・個人浴があります。居室にお風呂のない方は、こちらをご利用いただきます。

「大浴場」

お風呂の時間には、大きなお風呂でゆったりと入浴され、「あ~さっぱりした☺」とお風呂上りに気持ち良さそうにお話しされている方も見えます。

「個人浴」

個人浴では、お一人でゆっくりご入浴頂けます🛀

【食堂🍽】

2F・3Fそれぞれに食堂がありご入居者様は、3食をこちらの食堂で召し上がります。

(2F食堂)

(3F食堂)

お食事は栄養士がバランスを考え用意した多彩な献立で、日々の食事の時間を彩ります。

※現在、パーテーションなどの感染症対策をしながら、食堂をご利用いただいております。

【廊下】

広い廊下には、ソファやテーブルが設置され、ご利用者様同士が気軽にお話しできるスペースにもなっています。

日差しの良い廊下のため、ソファに座りのんびり過ごされている方も見え、ときどきご利用者様の楽しそうな笑い声が聞こえます☺

ケアハウスのご利用者様・ご家族様に安心して過ごしていただけるよう、これからも努めて参ります。

これからもシティ・オブ・ホープ ケアハウスをよろしくお願い申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回のブログ更新もお楽しみに♪

梅雨に向かう折、お体には十分お気を付けください🌈