社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2023.07.12 シティ・オブ・ホープ ケアハウス

🎋七夕の日🌠

こんにちは シティ・オブ・ホープです⭐

今年も半分が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか☔

近頃は急な雷⚡も多く、晴天が恋しくなりますね⛅

7月に入ると、七夕飾りをいろいろな場所で見かけましたが、

皆様も短冊に願い事を書きましたでしょうか?

ケアハウスでも七夕に向けて、願い事を書いた短冊を飾りました✨

⭐七夕飾り🎨

今回は、職員が用意した本物の笹を使用しました🎋

"何書こうかね?"と職員と相談しながら、短冊に願い事を書いて頂きました🖍

"願い事が叶うように上の方に飾ろうかな😊"

"全体のバランスも見て飾らないとね!"

とお話しされながら飾られていました✨

"子供が小さい頃は、七夕行事もやったもんだよ😊"

"懐かしいねぇ"

と昔話に花を咲かせていらっしゃいました🌟

身体の健康や、ご家族様のことを願う方が多くいらっしゃいました

皆様の願い事が叶い、お変わりなく元気で過ごせますように・・・☆彡

7月7日は、昼食も七夕メニューをご用意いたしました👩🏻‍🍳

【七夕メニュー】

⭐七夕そうめん

⭐夏野菜の天ぷら

⭐冬瓜のカニあんかけ

⭐白菜とみょうがの浅漬け和え

七夕といえば、そうめんを思い浮かべる方も多いと思いますが、

七夕にそうめんを食べられるようになったのは「織姫の糸に似ているから」「天の川に似ているから」

という説があるそうです💡

そうめんはさっぱりと、天ぷらはサクサクでとても美味しく頂けました😋

最後までお読み頂きありがとうございます!

次回更新もお楽しみに♪

すっきりしない天候が続きますが、お身体にはお気を付けてお過ごしください🌇

※撮影時マスクを外す場合があります