社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2023.07.16 加須清輝苑 職員インタビュー

機能訓練指導員インタビュー

こんにちは、加須清輝苑です。

蒸し暑い日が続きますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか?

今回は機能訓練指導員にインタビューを行いました。

一緒に働く職員ですが私も知らないことが多く、とても勉強になりました!
皆様にもこの機会に機能訓練指導員について知っていただければと思います✊🏻

プロフィール

📛名前:福地職員

📛入職3年目

📛機能訓練指導員(理学療法士)

補足:機能訓練指導員とは日常生活を営むのに必要な機能の減退を防止するための
訓練を行う能力を有する者のことを指し、
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師及び准看護師、
柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師のいずれかの
資格を有する者のことを言います。

―理学療法士になろうと思ったきっかけは?

父が鍼灸師をしており、その影響で幼いころから漠然と
“誰かの役に立ちたい”、”誰かを助けたい”という想いがありました。
そして、父のもとへ通う患者さんを見ているうちに
ケガや病気により身体の機能が低下してしまった人に対して
“手助けができる職業に就きたい”と思ったのがきっかけです。

―宏和会を選んだ理由を教えてください。

出産を機に子供との時間をとりながら働きたいと思い、当時働いていた友人の薦めで宏和会を見学しました。
施設長の話を聴き、働くお母さんに理解のある会社だなと感じたと同時に、宏和会なら仕事と育児の両立ができそうだと思い勤めることを決めました。
実際、勤務時間など融通をきかせてもらいとても働きやすいです。

ー主な業務を教えてください。

・リハビリ

・機能訓練計画書作成

・福祉用具の選定

そのほかにも畑の管理やレクリエーション、散歩を行っています。

ーお仕事のやりがいを教えてください。

普段あまり話さない人が何度も話しかけることでしゃべってくれたり、笑顔を向けてくださったときは、とても嬉しくやりがいを感じます。


さらに、「以前より立っている時間が楽になった」、「足が少しでるようになった」など、少しでも身体の機能が改善し、ご本人様にもその変化を感じていただけたときに、この仕事をしていて良かったと思います。

ー最後に、今後の目標を教えてください。

“面白そうだな”、“やってみたい”、”叶えたい”
などの思う心が、原動力になり身体が動くとよく言われます。
そこで、”やりたい”、”やってみよう”を引き出し、
それを実現するための方法を導き出していけたらと思います。

 
そのためにもご利用者様が活動的に生活したり、より笑顔になっていただけるように
これまでに取り入れていないレクリエーションを増やしていきたいです。
また、情報を常に最新にアップデートしてご利用者様の機能を
維持・向上できるように日々精進して機能訓練に努めていきたいです。

(インタビュー終わり)

最後までお読みいただきありがとうございます。
機能訓練指導員についてみなさまに少しでも知っていただけましたでしょうか…?

今後も様々な職種の人にスポットをあてて、
みなさまに知っていただけるようにインタビューしていきたいと思います!

次回の投稿もよろしくお願いいたします。