社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.11.30 シティ・オブ・ホープ ショートステイ

🍁ランタン作り🪔

こんにちは シティ・オブ・ホープです💐

時折吹く木枯らしに、駆け足で訪れる冬の気配を感じるこの頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか🍃

朝晩の冷え込みが厳しく、布団から起き上がるのも億劫に感じられる方も多くいらっしゃると思います😴

そんな中、ショートステイでは、

本格的な寒さを感じるようになった11月に、目で見て暖かい気持ちになれるよう、ランタン作りを行いました🍁

🍂ランタン制作💡

主な材料は、紙コップと紅葉のパーツ、ロウソク風LEDライト💡の3つを使用します!

それでは、制作スタートです🚀

ランタン作りのポイントは、ライトに照らされて影が模様になるよう、紅葉選びが重要だそうです!

"この紅葉可愛いじゃない?"

"ここに貼りたいけど難しいねぇ"

皆様大きさと形のバランスを考えながら、紅葉を選んでコップの中に張り付けていきます🥛

皆様真剣に取り組んで頂き、素敵なランタンが完成いたしました🎉

完成品はこちら💁🏻‍♀️!

明るい部屋でも紅葉が映えて、可愛らしいですが、

部屋の明かりを消すと・・・

このように中に敷き詰めた紅葉が、模様として浮かび上がってとても綺麗です✨

"どうして中に葉をつけるの?"と不思議そうにされていたご利用者様もいらっしゃいましたが、

謎が解けましたね!

"あら、綺麗だわ~"

"可愛いランタンができたよ😊"

"お家に帰ったら部屋に飾るよ!枕元がいいかなぁ?"

とランタンの完成を喜んでいらっしゃいました😉

寒い冬の夜に温かみのあるランタンをつけて癒されて頂ければと思います🌇

今年も残り1ヵ月となりましたね🌙

12月も皆様に楽しい時間を過ごして頂けるよう、レクリエーションを企画しておりますので、皆様お楽しみに🎅🏻

年末にかけてお忙しいとは存じますが、お身体を大切にお過ごしください🎄