社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.11.25 加須市北川辺高齢者相談センター 地域紹介

北川辺に移動スーパーがやってきました!

加須市とスーパーカスミが協定を結び、北川辺地区、大利根地区、大越地区、樋遣川地区に移動スーパーが定期的に来るようになりました。

高齢化率が35%を超える北川辺地区は、地域の課題として歩いていける距離に買い物ができる場所が無い方が多く、移動手段困っている現状があります。今後、免許返納を考えている方も多く、買い物手段の確保ができることで、その心配が少しでも軽減できればと思います。

北川辺地域は火曜日(5か所)・水曜日(2か所)・木曜日(4か所)と計11か所の地域をまわりましたが、どの地域においても移動スーパーを心待ちにしていた方が多くいらっしゃり、どこもにぎわっておりました。

今は車の運転ができる方も多いかもしれませんが、将来を考えると移動スーパーが来てくださることは心強いことだと思います。

住み慣れた場所でいつまでも安心して生活ができる地域になるよう、センターも支援してまいります。