社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.04.04 清輝苑 特別養護老人ホーム

【はじめまして!】特別養護老人ホーム 清輝苑

『特別養護老人ホーム 清輝苑』 本日よりブログを連載致します。

清輝苑のブログを担当させていただきます、事務員の保永と申します。

月に2回ほど、ブログ記事を皆様にお届けする予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

初回ですので、今回は清輝苑のご紹介をさせていただきます。

清輝苑は、埼玉県羽生市下村君にあり、平成元年5月に開設された羽生市内ではじめての

特別養護老人ホームです。

緑豊かで落ち着いた環境にあり、自然を日々身近に感じることができます。

関連事業として、デイサービスセンターや居宅介護支援事業所、地域包括支援センターを

設置しております。

【外観】

【しあわせの小径】

季節の草花が咲く『しあわせの小径(こみち)』。

施設の玄関前にある散歩道で、車椅子の方々も楽しんでいただけます。

草花のほかにも、今年から小さな畑を耕し始めました。

ご利用者様と職員が一緒に手掛け、じゃが芋やほうれん草などを育んでおります🌼

【ロビー】

大きな窓から自然光が差し込み、明るく開放的な造りのロビーです。

ご利用者様がお過ごしになるホールへと繋がっております。

【居室】

ご利用者様がお過ごしになる居室です。

清輝苑は2人部屋と4人部屋をご用意しております。

【入浴設備】

機械浴槽と一般浴槽(岩風呂)を設置しております。

ご利用者様方の状況に合わせて、介護職員がご入浴の介助をさせていただきます。

ご利用者様お一人お一人が安心してご入浴頂けることを、毎日心掛けております。

【ラウンジ】

2Fに設置されている談話スペースです。

以前はこの場所で喫茶を開き、お茶菓子と一緒に紅茶やコーヒー等を

ご利用者様へ提供させていただいておりました。

現在は新型コロナウイルス感染症対策の為、喫茶は控えている状況です。

今年こそは、ご利用者様方と職員が、一緒にお茶を頂きながら交流ができるようになると

いいですね☕

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回の清輝苑のブログは、4月20日頃にお届けする予定です。

今後、ご利用者様の生活の様子や他事業の様子等を定期的に更新して参ります。

是非お読み下さい。

今後とも、特別養護老人ホーム清輝苑を、何卒宜しくお願い申し上げます。