社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.06.23 加須清輝苑 特別養護老人ホーム

『喫茶店』を再開しました☕

こんにちは、加須清輝苑です。

夏が近づいてきて、蒸し暑くなってきました。

日中は特に熱中症に気をつけて生活していきたいですね💦

さて、今回の投稿は

①喫茶店

②手作りおやつ

の二本立てでお送りさせていただきます♪

【喫茶店】

コロナ禍のため開催できていなかった喫茶店が、約3年ぶりの再開です!

今月は14、20日に分けて2回行いました。

例年は各ユニットのラウンジで開催していました。

ですが今年はいつも生活されているユニットではなく、

気分を変えていただくために4階の多目的室で行わせていただきました。

コロナ感染対策のため、窓を開け、距離を保ってお座りいただいております。

喫茶店は10時からオープンです♪

喫茶店へご来店くださったご入居者様には、まずメニューをお選び頂きます。

お飲み物は、コーヒーと紅茶からお選びいただきます。

お茶菓子はショートケーキ、プリン、ティラミスをご用意いたしました。

喫茶店のメニューは、入居者様の食事形態に合わせてご提供しております。

機能訓練、調理職員、事務員が喫茶店のスタッフとして入居者様のオーダーを伺います。

みなさま「どれを飲もうかな~?」と楽しそうに選ばれておりました。

ご提供後、さっそく召し上がっていただきます!

わくわくしたお顔で「食べていいの?」と提供されたケーキをほおばってくださいました!


ケーキを召し上がったあとは、コーヒーなどを飲みながら

入居者様と一緒に談笑を楽しみました🌼

甘いものが好きな方が多いので、大変喜んでいただくことができました。

美味しかったよ~」「次も楽しみだね

などのお声や素敵な笑顔を見ることができました😊

喫茶店はとても人気の企画で、復活を心待ちにしてくださる方もいたので、

無事、開催することができて、私たち職員もとても喜んでおります。

これからまた定期的に開催していきたいですね!

【手作りおやつ】

おやつは毎日15時に提供させていただいております。

当施設では月に1、2回おやつを手作りし、召し上がっていただいております。

ここでは、メニューを考案した調理職員のコメント付きで、

今月の手作りおやつ2品をご紹介いたします!

【星空水ようかん】

調理職員からのコメント

見た目も楽しんでいただけるように、夏の美しい星空をイメージして作りました。

【アイシングレモンケーキ】

調理職員からのコメント

レモンで初夏のさわやかさを感じていただけたら嬉しいです。

どれもとても美味しそうですね✨

旬のものや、夏は色が明るかったり冷たいものを食べられると

より季節を感じられることができて良いですね。

今度は、おやつやお食事が作られる工程も、皆さまにお伝えしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回の投稿もお楽しみにしていてください。

今後とも加須清輝苑をよろしくお願いいたします。