社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.07.08 加須清輝苑 特別養護老人ホーム

お口の運動👄

こんにちは、加須清輝苑です。

梅雨が明け、暑くなってきたと思えば、また雨が降ったりと

天候が変わりやすい日々ですね。お身体ご自愛ください。

さて、先日は夏らしさを感じていただくために、

入居者のみなさまに七夕の願いを短冊へ書いていただき、飾り付けをしました!

おり紙で作られた朝顔や、星を丁寧に張り付けていきます。

朝顔ちょうだい!」「ここにはこの色がいいね~

など、みなさま試行錯誤して作ってくださいました😊

こちらは各ユニットに飾っております。飾りもキラキラしていて、とても素敵ですね!

みなさまの願いごとが叶いますように🌠

【口腔体操】

今回の投稿は、今月から始まった「口腔体操」についてご紹介いたします。

口腔体操はお口、舌の動きをスムーズにする体操です。

唇やほほ、お口周りや下の筋力のアップが期待できます。

またお口の機能が高まり、唾液がよく出るようになって、

舌がなめらかに動くことで食べ物が飲み込みやすくなります。

舌や口周りの筋肉を動かす運動を「長期的」に取り組むことで、

食べ物を咀嚼して飲み込むまでの一連の働きがスムーズになる効果が期待できます。

ではさっそく、その様子を見ていきましょう。

まずはじめに、身体の運動を始めます。

グー・チョキ・パーを繰り返します。

そして足を上げ下げしたり、肩、首など身体全体を動かしていきます。

体幹や巧緻動作の向上、ご飯を食べる際のリーチ動作へのアプローチにも繋がります。

お次は唾液腺のマッサージです。

指数本を耳の前(上の奥歯あたり)に当て、円を描くようにマッサージしていきます。

そして顎のラインの内側のくぼみ部分の3~4か所を順に押していきます。

お次はパタカラ体操です。

パタカラ体操は発音する際、唇や舌の動きを意識して行っていただきます。

」…唇をはじくように

」…舌先を上の前歯の裏につけるように

」…舌の奥を上顎の奥につけるように

」…舌をまるめるように

このように、職員が、パ・タ・カ・ラと書いてある各うちわを

挙げていき、挙がった文字を声に出してもらいます。

そして最後に深呼吸を行って終了です。

このあとは、昼食のお時間となります🍚

入居者のみなさまも久しぶりの運動を、楽しそうに行ってくださいました。

軽く運動した後のほうが、よりごはんも美味しく感じていただけるのではないでしょうか✨

このように、誤嚥防止対策をして安心安全に召し上がっていただきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回のブログは介護士のインタビューになります🙏

お楽しみにしていてください!

今後とも、加須清輝苑をよろしくお願いいたします。