社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.11.12 加須清輝苑 特別養護老人ホーム

お散歩👩‍🦽

こんにちは、加須清輝苑です。

紅葉が一段と色を増す季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

残念ながら、加須清輝苑の周りはまだ葉っぱが紅くならず、

緑や黄色が多い様子でした😅

寒いのは苦手ですが、紅葉は待ち遠しいばかりです。

さて、今回は天気の良い日によく行う、「お散歩」の様子と

調理職員が作った「特別食」の二本立てでお送りしていきたいと思います!

【お散歩】

最近は寒い日が続くことも多いですが、この日は日差しも丁度よく、

ぽかぽかあたたかい気候だったため、お散歩に出かけました!

近くにコスモスを見つけました~🌸

他にも、施設の周りには色んなお花や、植物が植えられています。

こちらはマリーゴールドです。

私のイメージしている菊とは違ったため、これが菊と聞いて驚きました。

色んな種類があるということを知ることができたのでよかったです💡

こちらに植えてあるのは春菊です。

きれいな緑色をしていますね~🍃

おひたしにしたり、お鍋に入れたら美味しそうですね😋

どんな匂いがするのかしら?」と利用者様方と一緒に

私たち職員も嗅いでみました、、があまり匂いはわからなかったです😂

お日柄も良く、絶好のお散歩日和でした。

季節によって違うお花や植物が植えられているので、

春夏秋冬を楽しむことができます✨

またそれを見て、入居者様方が笑顔を見せてくださることがとても嬉しいです😊

今日も、楽しいお散歩となりました!

【特別食】

そして先日、調理職員が腕を振るって素敵なごはんを作ってくれました!

かぼちゃのポタージュ

タラのポワレ オイルソースがけ

秋ナスのミートグラタン

カラフル野菜とチーズの肉巻き

スモークサーモンのサラダ仕立て

パン

プリンのリンゴコンポート添え

こちらは「フレンチ」になります!

まさか、施設のご飯でフレンチが食べられるとは思いませんでした😲

入居者様方は、人によって食事形態が異なりますが、

同じものを提供させていただいております。

また、職員の私も同じものをいただきましたが、どれも美味しかったです!

とても本格的で、なんとパンも手作りでした🍞

毎日の食事を、入居者様方に楽しんでいただけるように、

調理職員も頑張っております👩‍🍳

今後もまた、色んな食事を載せていこうと思うので

ぜひ、目を通していただけるとありがたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の投稿も、よろしくお願いいたします!