社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2023.08.13 加須清輝苑 特別養護老人ホーム

🌻大輪のひまわり🌻

こんにちは、加須清輝苑です。

夏休み期間で帰省されている方も多いことと思います。
まもなくお盆の時期となりますが、みなさま満喫されていますか?

今回はご利用者様と一緒にひまわりを作成しました。

はじめに、紙を手のひらでコロコロと丸めていきます。

丸めるだけなのでどのご利用者様でも行いやすく、手の運動になります。
また、手を動かすことで脳にも良い刺激となり認知症の予防につながります🧠

丸めた紙は台紙にのりで張り付けていきます。

ひまわりの種の部分には荷物の緩衝材を利用しました。
色が様々でモザイクアートのようになっています。
それが光と影の様子を忠実に表しているようにみえますね👩🏻‍🎨

下書きにそって、ご利用者様がみんなで

「これはこの辺だね」

「あともう一個ここに貼ったほうがいいんじゃない?」

と相談されながら協力して貼り付けていました。

最後に折り紙をちぎって茎や葉を再現しました。

そうして完成したのがこちらです!!/

大輪のひまわりが目をひく素敵な作品に仕上がりました。

見る人に元気をくれるようで、
記念撮影ではみなさま良い笑顔をみせてくださいました。

また、みんなで作品を作りたいですね。

想いつながるひまわり

昨年植えたひまわりが種を落とし、なんと今年も芽吹きました!

梅雨のお楽しみ☔

ひまわりの種類は「大輪ひまわり」。

ひまわりで思い浮かべる代表的な種類ですね。

夏の象徴らしく太陽にむかってのびのびと成長し、立派に咲きほこりました🌻

青空に映えてとてもキレイですね✨

また来年も咲けるように今年も種を落とし、
次に繋がってくれるとうれしいですね😊

最後までお読みいただきありがとうござます。

次回の更新もお楽しみに!

※撮影の際にマスクを外すことがございます。

月別アーカイブ
カテゴリ