社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.07.22 加須清輝苑 職員インタビュー

介護職員インタビュー🙋‍♂️

こんにちは、加須清輝苑です。

雨が降ったり、突然気温が上がったりと、

天候が落ち着かない日が続いていますね。

みなさま、どうぞ体調にお気をつけください。

さて、加須清輝苑では、暑すぎず雨が降っていない日を狙って、

“みんなの畑”で、とうもろこしの収穫を行いました!

\ ご覧ください! /

立派なとうもろこしが獲れました!

さっそく、ご利用者様にとうもろこしの皮を剥いて頂きます🖐

手際良く、みなさま次々に剥いてくださります。

次剥くのはどこにあるんだい?」「終わったからちょうだい!

作業が早くて、職員も圧倒されてしまいました😂

つやつやと粒が光っていますね!とても美味しそうです😄

このとうもろこしは茹でて、おやつとして召し上がっていただきました!

また一緒に色んなお野菜を収穫したいですね🌽

【介護職員インタビュー】

さて、今回のブログでは、ご利用者様を一番にサポートし、

暮らしのお手伝いを行う介護職員にインタビューを行いました!

介護にあたっての職員の想いを、皆様にお伝えできたら幸いです。

今回インタビューしたのは、宏和会に入職して3年目の、荻野さんです。

ーなぜ福祉の道へ進んだのですか?

元々福祉の勉強は専攻しておらず、保育の短期大学で勉強していました。

そこで、障がい者施設へ実習へ行く機会がありました。

その時、福祉という道も面白そうだなと考え始めたのがきっかけです。

※撮影のためマスクを外しています。

ー宏和会に入職を希望した理由を教えてください。

卒業生が、ライゼ清輝苑でリーダーの介護士として働いていました。

その方の紹介で、見学へ来る機会がありました。

見学に来た際、職員が仲睦まじく、笑顔で仕事に励んでいる姿を見て、

職場の温かな雰囲気を感じられたことが決め手でした。

実際、入職後もそのイメージは変わらず、和気あいあいと仕事に励んでいます!

ー主な業務について教えてください。

ご利用者の方々の生活全般をお手伝いすることが、介護の仕事です。

お食事・ご入浴の介助、オムツ交換や排泄のお手伝い、

またユニットや個室の清掃などを行っています。

ー入職前と入職後でイメージは変わりましたか?

入職前は、ご利用者の最期の人生のお時間を、

楽しくお過ごし頂けるよう、サポートをすることが仕事だと思っていました。

ですが、中には以前よりもお元気になられた方もいます。

その方は、また元のお家に戻って暮らされるようになったのですが、

その過程を見届けることができたのは、とても嬉しかったですね。

ーお仕事のやりがいを教えてください!

日々ご利用者の方々と時間を一緒に過ごしているので、

まるで、みなさんが自分の本当の家族かのように感じています。

お話をうかがうのはもちろんですが、時には自分の日頃の悩みを聞いて頂いたりもします。

ご利用者の皆様と仲良くなれるととても嬉しいですし、頑張れますね。

ーどのような介護を目指していきたいですか?

介護はご利用者様の生活に入り込み、深く関わらせて頂くお仕事です。

お食事や、ご入浴の際など、折々でお声がけを行うことで、ご利用者様の“”を聞いています。

これからもコミュニケーションを積極的に取り、より良い介護を心がけていきたいです。

(インタビュー終わり)

最後までお読みいただきありがとうございました!

介護職員の想いを、少しでもお伝え出来れば嬉しいです😊

次回は8月上旬に更新の予定です、ぜひご覧ください✨

今後とも、加須清輝苑をよろしくお願いいたします。