ブログ
Blog
2022.07.22 加須清輝苑 職員インタビュー
介護職員インタビュー🙋♂️
こんにちは、加須清輝苑です。
雨が降ったり、突然気温が上がったりと、
天候が落ち着かない日が続いていますね。
みなさま、どうぞ体調にお気をつけください。
さて、加須清輝苑では、暑すぎず雨が降っていない日を狙って、
“みんなの畑”で、とうもろこしの収穫を行いました!
\ ご覧ください! /
立派なとうもろこしが獲れました!
さっそく、ご利用者様にとうもろこしの皮を剥いて頂きます🖐
手際良く、みなさま次々に剥いてくださります。
「次剥くのはどこにあるんだい?」「終わったからちょうだい!」
作業が早くて、職員も圧倒されてしまいました😂
つやつやと粒が光っていますね!とても美味しそうです😄
このとうもろこしは茹でて、おやつとして召し上がっていただきました!
また一緒に色んなお野菜を収穫したいですね🌽
【介護職員インタビュー】
さて、今回のブログでは、ご利用者様を一番にサポートし、
暮らしのお手伝いを行う介護職員にインタビューを行いました!
介護にあたっての職員の想いを、皆様にお伝えできたら幸いです。
今回インタビューしたのは、宏和会に入職して3年目の、荻野さんです。
ーなぜ福祉の道へ進んだのですか?
元々福祉の勉強は専攻しておらず、保育の短期大学で勉強していました。
そこで、障がい者施設へ実習へ行く機会がありました。
その時、福祉という道も面白そうだなと考え始めたのがきっかけです。
※撮影のためマスクを外しています。
ー宏和会に入職を希望した理由を教えてください。
卒業生が、ライゼ清輝苑でリーダーの介護士として働いていました。
その方の紹介で、見学へ来る機会がありました。
見学に来た際、職員が仲睦まじく、笑顔で仕事に励んでいる姿を見て、
職場の温かな雰囲気を感じられたことが決め手でした。
実際、入職後もそのイメージは変わらず、和気あいあいと仕事に励んでいます!
ー主な業務について教えてください。
ご利用者の方々の生活全般をお手伝いすることが、介護の仕事です。
お食事・ご入浴の介助、オムツ交換や排泄のお手伝い、
またユニットや個室の清掃などを行っています。
ー入職前と入職後でイメージは変わりましたか?
入職前は、ご利用者の最期の人生のお時間を、
楽しくお過ごし頂けるよう、サポートをすることが仕事だと思っていました。
ですが、中には以前よりもお元気になられた方もいます。
その方は、また元のお家に戻って暮らされるようになったのですが、
その過程を見届けることができたのは、とても嬉しかったですね。
ーお仕事のやりがいを教えてください!
日々ご利用者の方々と時間を一緒に過ごしているので、
まるで、みなさんが自分の本当の家族かのように感じています。
お話をうかがうのはもちろんですが、時には自分の日頃の悩みを聞いて頂いたりもします。
ご利用者の皆様と仲良くなれるととても嬉しいですし、頑張れますね。
ーどのような介護を目指していきたいですか?
介護はご利用者様の生活に入り込み、深く関わらせて頂くお仕事です。
お食事や、ご入浴の際など、折々でお声がけを行うことで、ご利用者様の“声”を聞いています。
これからもコミュニケーションを積極的に取り、より良い介護を心がけていきたいです。
(インタビュー終わり)
最後までお読みいただきありがとうございました!
介護職員の想いを、少しでもお伝え出来れば嬉しいです😊
次回は8月上旬に更新の予定です、ぜひご覧ください✨
今後とも、加須清輝苑をよろしくお願いいたします。