社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.04.23 ライゼ清輝苑 特別養護老人ホーム

特養の過ごし方🌞

こんにちは。ライゼ清輝苑です。

段々あたたかくなってきましたね🌞

皆様どのようにお過ごしでしょうか?

ライゼ清輝苑2回目となる今回のブログでは、特養のご入居者の皆様が

日中どのように過ごされているのかご紹介したいと思います。

ライゼ清輝苑は「個室ユニットケア」を取り入れた施設です。

お一人おひとりに個室をご用意していますので、皆様それぞれのお部屋でお休みになられます。

起床された後は、8時頃に、共同生活室で皆様一緒に朝ご飯の時間となります。

(個室での食事をご希望される方には、お部屋にお運びしています。)

個別のお時間を大切にしていただきつつも、お友達の方々とも会話を楽しんでいただけるよう、

共同生活室は10名の方で一緒にお使いいただいています。

朝昼晩の食事は、和洋折衷様々なバランスの良い食事を提供しております。

また、固形物が食べられない方や、麺が食べられないといった方もいらっしゃるので、

その方のお身体の状態に配慮した形状で、お食事の提供をしています。

ご入居者お一人おひとりが、おいしくご飯を食べていただけるよう努めています。

朝ごはんが終わると、お風呂、または自由時間となります。🛀

自由時間では、塗り絵を楽しまれたり、お隣の方とお話をされたりと、

皆様思い思いの時を過ごされています🌞

最近はよく晴れているので、窓の近くで日向ぼっこを楽しまれる方々もいらっしゃいます。

こちらは塗り絵を楽しまれていた入居者様です。

「毎日こつこつぬっているんだ。今日はこのページをぬったよ~😊」と、教えてくださいました。

きれいに塗れていますね~💗

この写真の入居者様は、職員に向けて手紙を書いてくださっています。

職員の顔と名前をよく憶えてくださり、

このように、お手紙を書いてくださったり、クイズをだして下さいます。嬉しいですね☺️

12時になると、皆様が楽しみにされているお昼ご飯の時間です🍚

この日は、お花見をイメージしたイベント食が出ました。

イベント食とは、記念日や祝日の際にご提供している食事です。

【メニュー】

・ちらし寿司

・お刺身

・炊き合わせ

・ほうれん草の白和え

・すまし汁

・オレンジ

味はもちろんのこと、見た目にも色鮮やかなお食事をご提供して、

食の喜びを感じていただけるよう、管理栄養士が日々趣向を凝らしています。

あちこちから、「おいしいね」と声が上がっていました。

お昼ごはんが終わると、この日はお花見に出かけました。

4月は桜が満開となり、外の並木道をよく散歩しました🌸

きれいな桜に皆様大感激しておられるようでした。

散歩から戻り、15時になるとおやつの時間になります。

この日は、入居者の皆様とのクッキングイベントで「いももち」を作りました🍩

「いももち」は、じゃがいもで作られた身体に優しいお菓子です。

あつあつの出来立ていももちは皆様にも大人気で、

とても美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

おいしかったですね~💗

コロナ禍の中ではありますが、こうした状況下でも入居者の皆様に楽しくお過ごしいただけるよう、

職員が日々工夫を凝らしています。

コロナ禍以前のように大規模なイベントはできませんが、

感染症対策に十分に配慮しながら、クッキングイベント🍳や、季節の行事などを開催しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回は、ライゼ清輝苑のデイサービスの様子をお届けいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。