社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.04.21 加須市北川辺高齢者相談センター ブロンズ会議

飯積ブロンズ会議「デマンドタクシー買い物ツアー開催」

北川辺地域には自治会単位で活動を行っているブロンズ会議が複数か所あります。
その中で、飯積地区のブロンズ会議の活動に参加してきました。

今日は、市のデマンドタクシーを利用したお買い物会です。
デマンドタクシーについては市のホームページをご覧ください。
参加者は5名、山越集会所に集合しデマンドタクシーを利用して、カインズ大利根店・ベイシアフードセンターへお買い物です。

デマンドタクシーへ乗車の様子

デマンドタクシーを普段から利用されている方がまとめて予約を取って下さり、初めて利用される方も安心して利用されておりました。集会所からお店までは20分ちょっと、他のお客さんがいなかったため予想より早く着いたようです。

「広すぎてどこに物を探すのが大変!」などと話しながらお買い物を楽しまれておりました。フードコートがあるので、買い物が終わったあとはお茶をしながら帰りのデマンドタクシーの時間待つことができました。

車がないと不自由してしまう地域ですので、市のコミュニティバスやデマンドタクシーはとても助かりますが、使ったことがないと不安で利用に踏み出せない方が多くいらっしゃいます。

飯積地区ブロンズ会議では毎月第3木曜日に買い物ツアーを開催されますので、地区のみなさん是非参加してください。

飯積地区のみなさん