社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.05.20 ライゼ清輝苑 特別養護老人ホーム

きのうくんれん📢

こんにちはライゼ清輝苑です🌟

若葉の緑が目にしみる季節となりました。

皆様おかわりないでしょうか?

5月は子どもの日があったので、ユニットにはこいのぼりが飾られました🎏

季節のイベントでは、入居者の皆様にイベントを楽しんでいただけるように

施設内に飾り付けをしております。

さて、今回は特養の入居者様が、日頃どのような機能訓練をされているのか、

皆さまにご紹介したいと思います。


そもそも機能訓練とは、入居者様の身体機能や生活機能を維持・改善するために、

行われる様々な活動(プログラム)のことを指します。

プログラムは、ご入居者様お一人おひとりの身体状況に合わせて、

機能訓練指導員が中心となってご提供しております。

この写真の入居者様は、機能訓練指導員と一緒に、折り紙を折られています🐠

折り紙を折ることで、指先のリハビリや、脳のトレーニングになります。

こちらが入居者の皆様に作っていただいたものです。

指先が器用な方には魚を折っていただいたり、難しい方には魚に目に入れていただいたりと、

入居者様お一人おひとりが「できること」を活用して、完成しました。

「こいのぼり」に因んだ今回の作品では、

色鮮やかな魚が泳いでいる姿が表現されていますね🎏

こちらの入居者様には、数学の問題を解いていただいています🔢

見ていると、すらすらと解かれているご様子でした。

機能訓練指導員が採点させていただきます…ドキドキ

全然わかんなかったんだよ~」とおっしゃておられましたが、

なんと9割程度正解しておられました💮

こちらは筋力、体力づくりを目的とした訓練です🎽

柵につかまっていただいて、座って立つを繰り返していただきます。

まず座って~

立ちます!

このほかにも、柵につかまって少し歩いていただいたり、

腕を足のつま先まで伸ばしていただいたりと、

身体を動かす訓練をおこなっていただきました🐾

この写真の入居者様は、機能訓練指導員と入居者様の出身地のお話をしながら、

楽しく運動しておられるように見えました。

この写真の入居者様には、施設のエアロバイクを漕いで頂いております。

ちょっと疲れちゃったよ~😢」とおっしゃておられましたが、

5分間ずっと続けて漕いでいらっしゃいました❗️

この写真の入居者様は、機能訓練指導員と一緒にホールの散歩をおこなっていただきました。

カメラを向けると、にっこり😊笑顔を見せて下さいました。

今回は特養で行われる機能訓練の様子を紹介させていただきました。

皆様意欲をもって取り組んでおられるようで、

終わった後は「疲れた〜」という声があちこちから聞かれました。

私も見習っていきたいと思います🎵

最後までライゼ清輝苑のブログをお読みいただき、

ありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。