社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.06.17 ライゼ清輝苑 特別養護老人ホーム

☺施設紹介☺

こんにちは。ライゼ清輝苑です。

ついに6月6日、関東は梅雨入りが発表されました☔

例年より早いようですね。

この1ヶ月は気圧の影響で、体調不良が見られやすい季節ですので、

しっかり休息をとってくださいね。

さて、6月の花と言えば紫陽花ですね🐸

ライゼ清輝苑にもかわいらしい紫陽花が咲き始めました。

近くで見ると、グラデーションが鮮やかできれいですね。

今回のブログでは、ライゼ清輝苑の施設紹介を行いたいと思います。

【施設外観】

まず、ライゼ清輝苑の施設名ですが、

ライゼとはドイツ語で””を意味します。

当法人では、旅の喜びとは様々な人との出会いによって彩られると考え、

そのような喜びを、ご利用者様おひとりおひとりに体験していただきたいと願い、

この名が付けられました。

ライゼ清輝苑は、自然に囲まれており、入居者様と季節の移ろいを楽しんでおります。

ロビー/1階

玄関を入ると広々としたロビーが目に入ります。

デイサービスの機能訓練がここで行われており、

ご利用者様には、ゆったりとした空間の中で、

機能訓練をご提供しております。

特養 /2階・3階

2階、3階は、特養をご利用の入居者様の居住スペースとなっております。

ここは2階のロビーで、ここでは入居者様に機能訓練やレクリエーション

を提供させていただいております。

ユニット・交流スペース

ライゼ清輝苑は、ユニット型の特別養護老人ホームです。

ご入居者様お一人お一人に個室をご用意しており、

10個の個室で1ユニットとなっています。

こちらは、ユニット内の共用部です。

同じユニットのご入居者様の交流スペースとなっています。

日中は、テレビを見られたり、入居者様同士でお話をなさっていたり、

レクリエーションを楽しまれていらっしゃいます。

ライゼ清輝苑では、ショートステイ用の1ユニットと合わせて、

全部で6つのユニットをご用意しております。

ユニット内個室

こちらは個室になります。

全てのご入居者に、プライベートが保たれた空間をご用意しております。

コロナ禍以前は、ご家族様にユニットにお入りいただき、

入居者様との面会を行っていただいておりましたが、

現在は、新型コロナウイルスの影響により、

ユニットへの立入りのご面会を制限させていただいております😢

1階デイサービス

1階には通所サービスである、デイサービスセンターが設置されております。

窓が大きく、外の光が部屋全体にいきわたる設計となっております🌈

この写真は、初夏の運動会の様子です。

このように日々、レクリエーションをお楽しみ頂いております。

ここはデイサービスセンターのお風呂です。

広々としたお風呂で、ご利用者様からはご好評をいただいております。


今回のブログ記事では、ライゼ清輝苑の施設をご紹介しました。

施設の様子が、少しでも皆様に伝われば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もよろしくお願いいたします。