社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.12.16 ライゼ清輝苑 特別養護老人ホーム

ファイアードリル🔥

こんにちは🎖️社会福祉法人宏和会 ライゼ清輝苑です。

寒さが身に染みてきましたね☃️ 

皆様お変わりないでしょうか?

さて、今回はライゼ清輝苑で行った、

火災訓練の様子をお伝えしたいと思います。

今回の火災訓練は、厨房から火が上がったことを想定し行われました。

まずは消防署に火災が起こったことを伝えます☎️

119番に連絡し、火災が発生していることや、住所など必要な情報を伝えます。

私は以前電話をかけたことがあるのですが、とても緊張してしまいました…🤐

これは、厨房の火を消化しているところです。

火元をしっかり狙います。

厨房の職員は慣れていたようで、素早く消火器を準備することができていました💮

見習いたいです。

デイサービスでは火災が起こった際の、消火器の使い方をご利用者の皆様と確認しました。

ここで突然ですが、クイズです!

皆様もぜひ考えてみてください🫠

Q 消火器は火元からどのくらい離れたところから使用するのが良いでしょうか?

①3~5メートル  ②10~15メートル  ③100メートル

正解は…

①です!

消火器は火元から3~5メートル離れたところから使うのが有効だとされています。

それでは次の問題です!

Q 消火器はどのくらい続けて噴射できるでしょうか?

①1時間  ②30分  ③15秒

正解は…

③です!

ものにによりますが、消火器は15秒程度噴射することができます。

意外と短いですね。皆様は知っていましたか??

最後に火事を発見した時に、

大きな声で周りの人に伝えるための練習をしました📣

\  火事だーー!!! /

続いてご利用者様も、大きな声で「火事だー!」と叫ばれておりました。

ひときわ大きな声を出された方は、

このくらい大きな声を出さなきゃ伝わんないよ🫤」

とおっしゃっておられました。

大事なことですね。

冬は空気が乾燥しているため、火災が起こりやすい季節となります。

皆様も一層、火の取り扱いには注意していきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回も、よろしくお願いいたします。