社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.12.21 加須市北川辺高齢者相談センター ブロンズ会議

令和4年度第3回北川辺みずわの会運営委員会が開催されました。

加須市第2層ブロンズ会議(生活支援サービス体制整備事業・協議体)である「北川辺みずわの会」の運営委員会が開催されました。

10月、11月に行われた交流の場に参加された会員さんから、それぞれ感想を伺いました。

「10月は天候がいまいちでありましたが、多くの参加があり楽しく出来ました」

「毎回参加される方も多くいらっしゃるし、いくつもの会場に顔を出してくださる方もいらっしゃるのでうれしい」

という声や、

「自治会の区長さんに協力を頂いて、地域の掲示板や回覧を回していただいている」

「区長さん自ら、参加されるように声を掛けてくださっている」

など、地域自治会の方と協力をしながら、交流の場の周知や参加を呼び掛けてくださる声が聴かれました。

ただ、

「参加するための移動手段がないので、参加したくても難しい方がいる」

という声も上がっております。

移動手段は地域の課題であり、「交流の場への参加」だけでなく「病院受診」「買い物」など生活に欠かせない問題でもあります。

交流の場では、参加された方々が「顔見知りになる」ことで、お互い気軽に声を掛け合える関係づくりの構築を考えております。交流の場へ「知り合いに乗せてもらってきました」と言うかたもおります。そのような関係づくりができるよう、交流の場を続けていきたいと思います。

令和5年3月には、交流の場5地域での「桜散歩」を企画しております。日程が決まりましたらご案内してまいりますので、ぜひご参加ください!