社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2023.03.22 シティ・オブ・ホープ デイサービス

🌸ツバキのタペストリー制作🎨

こんにちは シティ・オブ・ホープです♪

吹く風にも春の爽やかさが感じられる今日この頃、

皆様穏やかにお過ごしのことと思います🌞

暖かい地方から順に、桜の便りが聞かれるころになりましたね💌

皆様お住まいの地域の桜も、開花しましたでしょうか?

春は花時ともいい、色々な花が咲く季節です🌼

デイサービスでは春の訪れに備え、"ツバキのタペストリー制作"を行いました✨

💐ツバキのタペストリー制作👩🏻‍🎨

ツバキは、早咲き・冬咲き・春咲きと様々な品種があり、

冬から春にかけて長い期間楽しめるお花です。

春咲きのツバキは、3月~4月に花を咲かせるそうで、丁度今が見頃ですね!

春咲きのツバキに合わせて、デイサービスでもツバキのタペストリー制作を進めていきましょう👨🏻‍🎨

まずは、ツバキのイラストに色付けをしていていきます🎨

見本を参考に赤色やピンク色を選ぶ方や、紫色に色付けされる方など、皆様思いおもいに色を塗っておられました🖍

"何色がいいかなぁ🤔?"

"やっぱりツバキは赤じゃない?"

とお隣の方とお話しされながら楽しまれていました♬

ツバキに色を塗り終えたら、お次は切り取ってタペストリーに張り付けていきます👌🏻

タペストリーに必要な、額と紐を選んで職員と協力しながら完成させていきます💪🏻

完成されたご利用者様が、

"見てみて!可愛らしいのができたよ😊"

とお声がけしてくださり、タペストリーを見せてくださいました✨

"お家のどこに飾ろうかな?"

"良いお土産が出来たよ、ありがとう😉"

と完成されたタペストリーを大事そうにされている方もいらっしゃり、皆様に喜んで頂けたようです🥰

春になれば桜はもちろんのこと、

菜の花やチューリップなど、可愛らしいお花がたくさん見頃を迎えるのが楽しみですね🌷

最後までお読み頂きありがとうございます⭐

春本番もすぐそこですが、朝晩は冷え込みますので、お身体にはお気を付けてお過ごしください🌙

※撮影時マスクを外す場合があります