社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.08.01 加須市北川辺高齢者相談センター 地域包括支援センター

認知症サポーター養成講座開催

北川辺高齢者相談センターでは、認知症サポーター養成講座を行っております。

新型コロナウィルスの感染拡大に気をつけて、十分な換気を行いながら実施しております。
本日は加須市食生活改善推進員協議会定例会で養成講座を実施しました。

前半は講義です。
テキストに沿って行いますが、皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。
実際の話などを踏まえてわかりやすく講義を行っております。

脳トレ ~ グー・チョキ・チョキ・パー ~

後半は脳トレで頭をリフレッシュ。
 1.グー(両手ともにグー)
 2.チョキ(右手は普通のチョキ、左手は昔のチョキ)
 3.チョキ(左手は普通のチョキ、右手は昔のチョキ)
 4.パー(両手ともにパー)
なかなか思うようにできず、「むずかしいね」と話しながら
みなさんの顔に笑みがこぼれました。

劇団オニバス 今回はゴミ出しの一コマと買い物の一コマを行いました。

高齢者相談センター職員3名で構成する劇団オニバスによる寸劇を行いました。
認知症の方への悪い対応を行い、次に良い対応をお見せします。
よくある光景を題材に行っており「そうそう、あるよね」という声が聞こえました。
職員によるアドリブで笑いを誘いながら、楽しく印象に残るように行っております。

受講いただいた方からは、
「とても分かりやすい。寸劇も楽しく笑いがあり、とても理解が出来ました。」
「認知症に関して学ぶいい機会になりました。周囲の方々に思いやりの目を向けていけたらと思いました」
など、好評でした。