社会福祉法人宏和会

ブログ Blog

2022.07.31 加須市北川辺高齢者相談センター 地域紹介

オニバス開花!

オニバスの開花を確認しました。
加須市のHP では7/25 に開花が確認されていることがわかります。

センター職員も7/31の早朝にオニバス池に見に行きました。

南側 復元池の様子です。どこに花があるかわかりますか

南側復元池はオニバスの葉で埋め尽くされていました。
葉の間から3本の花が確認できました。
(真ん中下側と右に小さく見えますかね。あとは中央あたり・・・)

中央あたりに咲くオニバスです。
奥側の花です。葉が大きく積み重なっているのがわかるかと思います。

向い側の試験田もたくさんの葉で覆われておりますので、間もなく咲き始めると思います。

試験田の様子

7/31はオニバス保存会のみなさまが周囲の草刈りをされておりました。
ボランティアの方によって生育環境が守られており、活動に感謝いたします。

午前中は咲いていると思いますので、北川辺に立ち寄った際には、ぜひご覧ください。

南側復元池の7月2日の様子

7月初めは葉っぱの間にかなりの隙間がありました。
それを考えると葉の成長の早さを感じますね。