未経験で始めた介護の仕事、
将来はこの専門家になりたい。
介護職
染野杏奈/入職7年目
仕事内容
私は、現在「ライゼ清輝苑」のデイサービスで、介護士として働いています。
デイサービスをご利用される皆様が快適にお過ごしいただけるよう、サポートさせて頂くお仕事です。具体的には、ご利用者の皆様のご入浴の介助や、ご昼食の見守り、また皆さんとレクリエーションをします。ご利用者様のご自宅と施設との送迎も担当しています。
1日のスケジュール
-
8:30
|
9:30 -
始業
ご利用者のお迎え
- 9:30
-
バイタルチェック、ご入浴の介助
- 11:30
-
ご昼食の配膳、見守り
-
13:00
|
14:00 -
お昼休憩
-
14:00
|
14:20 -
コーヒータイム
-
14:20
|
15:00 -
レクリエーション
-
15:00
|
16:00 -
おやつのご提供、体操、レクリエーション
-
16:30
|
17:00 -
ご利用者のお見送り
- 17:30
-
終業
人の役に立ちたい、という想い
私は、ここ北川辺が地元なんですが、小学校の時に、今勤めている「ライゼ清輝苑」に遊びに来て、高齢者の方々と触れ合う機会があったんです。その時、ここの職員の方がとても優しかったことを良く覚えています。
商業系の高校に行っていたのですが、やっぱり「人の役に立ちたい」という想いがあり、介護職を目指そうと考えました。そのとき、「ライゼ清輝苑」が求人していることを知って応募しました。実家から近かったですし、何より小さい頃から知っていた施設なので、安心感がありました。
その人と共に生きる、という仕事
介護の仕事は、私にとってはやりがいに満ちた仕事です。
食事や入浴のお手伝いなど、ご利用者の方が一人ではなかなか出来ないことをサポートすることで、「ありがとう」と言って頂ける。目の前の方に対して、自分が直接役に立てる、という嬉しさがあります。
もちろん難しさもあります。不安定なお気持ちを抱えたご利用者の方に対しては、その言葉に真摯に耳を傾け、受け止める。そうやって、信頼関係を築いていきます。
またこの仕事は、人の終末期に立ち会わせて頂く仕事です。仕事を通じて、ご利用者の方々の人生の最後のステージを、一緒に生きることが出来る。この貴重な経験を通して、個人的には両親や家族に対する感謝の気持ちがより強くなりました。
子育てをサポートしてくれる職場
宏数会は、小学生の時に来て感じた印象と違わず、実際に働いてみても、職員の方たちはとても優しい方が多いです。人間関係で悩んだことはありません。
私には、保育園に通う息子がいるのですが、園から突然連絡が来て迎えに行かなくてはならない時もあります。そういう時も、「子供が一番だからね」と言ってもらって、柔軟に対応してもらっています。周りの職員の方々が明るく支えてくれるので、母親になってからも安心して働ける環境です。
目指すは介護のスペシャリスト
私は、入職する前に介護の勉強をした訳ではなかったので、一から全て教えてもらいました。
宏和会では、介護福祉士になるための研修を実施していたので、その研修を受けて資格取得に励むことが出来ました。介護福祉士の資格を取得すると、やっぱり自分に自信がつきますね。また、資格手当としてその分給与に反映されることも、日々のやる気につながります。
今後は、ケアマネージャーや、社会福祉士の資格なども取得を目指したいと思っていますし、介護の専門家になりたいと思っています。私はこの仕事しかしたことはないんですが、自分にとって天職だと思っています。