家庭と両立させながら、
自分のキャリアを作っていきたい。
事務職
今成静香/入職2年目
仕事内容
私は、ケアハウス・在宅複合型施設「シティ・オブ・ホープ」で、事務職として働いています。
基本的な業務としては、電話対応や、施設にいらっしゃるご利用者様のご家族、お客様の窓口対応をしています。また施設の事務として、デイサービス等の請求業務や、日誌などのデータ入力作業、また施設のブログ執筆も担当しています。
事務職ですが、デスクワークばかりではなく、ご入居者様の生活のお手伝いなども行います。
1日のスケジュール
- 8:30
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始業
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8:30
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9:00 -
清掃
事務所及びエントランスホール周りの清掃
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9:00
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12:00 -
朝礼後、デイサービス日誌の入力作業や、受付・電話対応など
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12:00
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13:00 -
昼食
ご利用者様と同様にシティ・オブ・ホープの調理室で作られたお昼ご飯を食べます。出来立てで栄養バランスも良く、美味しいです!
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13:00
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16:00 -
デイサービスの請求業務や、受付・電話対応など
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16:00
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17:30 -
郵便物の確認、職員からの休暇申請の事務処理
- 17:30
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終業
家庭と両立できる働き方に惹かれて
宏和会に入職を希望したきっかけは、育休や産休が取りやすく、女性にとっても働きやすい職場であると説明会で聞いたことです。今後、例えば結婚して家庭が出来ても、長く仕事を続けたいなと個人的に思っているので、その点は重要でした。
実際に働いてみると、確かにお子さんのことや、家庭の都合でお休みを取られる方、働く時間をずらされる方、時短にされる方など多くいます。家庭があっても安心して働ける場所だなと感じています。
学びが仕事の楽しさになる
私は、大学で福祉の勉強をしてきた訳ではありませんでした。なので、最初は職場に飛び交う様々な福祉の専門用語が分かりませんでした。ですが、一つ一つ丁寧に先輩が仕事を教えてくれます。自分も知識をつけて分かってくると、仕事がどんどん楽しくなります。
今はまだ、目の前にある仕事を覚えることでいっぱいですが、慣れて余裕が出てきたら、資格の勉強をしたいと考えています。
私に仕事を教えてくださる先輩は、「社会福祉士」の国家資格を持っています。私もいつか目指して、より福祉の専門知識を付けていきたいと思っています。
人と触れ合う喜びのある仕事
事務といっても、私の仕事は、ずっとデスクワークというわけではありません。
ご入居者の方とお話する機会や、ご質問にお答えすることもあります。色々なご経験をされてきた先輩方のお話が聞けるのは、とても楽しいです。また、ご入居者様のお手伝いをする時に、「ありがとう」と言ってもらえるのが嬉しいしですし、やりがいを感じる瞬間です。
相手のことを思いやれる人、協調性がある人、そっと誰かの手助けをしてあげられる人に、向いている仕事だと感じます。